ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries



電力不足?

暑いですねー。
今日も相当暑かったみたいですねー。
太陽が顔を出すと一気にぶわっと暑くなる昨今、みなさん熱中症になってませんか?

昨年比15%節電が叫ばれてますが15%ってうちたぶん無理。
だってけっこう毎年こう見えて節電取り組んでるんですものー!
去年あの猛暑で結局ほぼエアコンに頼ることなく暮らせたので
なんだかヘンな自信がついている。
特にね、夜もエアコンなしで結局乗り切っちゃったからね。
部屋移るの面倒だっただけだけどね。

というのも、場所の利というものがあるんです、たぶん。
我が家はマンションの中層階の、両側に部屋がある真ん中の一室。
なので、太陽が当たる壁の面積が少ないんです。
南側ですが、夏の日は高いので、直射日光はベランダにも午前の最初だけで、ほとんど降り注がない。
なので遠赤外線に温められすぎることもなく、わりと涼やかなんだと思います。
そして風の通りが良い。
南から北へとすらーっと風が通り抜けていくので、風のある日はけっこう快適。
まあだんだん風も”熱風”になってくるけどね。

涼をとるのに適した、こんな家ばかりじゃないっていうのは百も承知なので、
みなさん無理のない程度に、節電を。

夏場のエアコンの消費電力量は50%なんだそうです。
で、エアコンを1度下げると5%の節電になるんだって。
だから3度下げれば15%削減ですね!

んなわけにはいかないか。
一部屋一台、のエアコンをピーク時家族みんなでリビングに集まって過ごすってのはいかが。

暑い夏を少しでも快適に過ごすための過ごし方は、今くらいから始まってると思うんですよ。
コツはこの、暑くなってきた時期に、暑さに慣れておく。
この時期に汗腺を開いとく。汗をだらだらと流すことのできる体を作っとく。
平たくいえば暑さに体を慣らすということです。
不愉快だけどね、汗かくくらいだから。
でもシーズン最初にこれしとけば、ほんとーにある程度暑さに強いからだになりますわよ。

お年寄りや病気のある方にはすすめません、体温調節機能が弱ってるからね。
でも子どもなんかには特におすすめ。
最近子どもに低体温の子が増えているって話だけど、汗腺って3歳くらいまでに発達するんだそうです。
そのときまでに、この日本の暑くて寒い気候にならして汗腺を発達させておかないと、
汗をかけない体になって熱が体にこもっちゃうのね。
赤ちゃんって汗かきだけど汗をかかせたほうがいいんだね。
年とともに汗腺の働きもにぶってくるし、体温調節機能が働かないから体調を崩しやすい。
だからエアコン頼りすぎは体によくない。
そして外気温との差は5度くらいまでが良いそうです。
35度だと、30度設定?ええ~・・・

そこまでいかなくても、28度設定ってけっこう体にも優しいと思うんだけど
いかがでしょう男性諸君。扇風機と合わせたら快適じゃない?ぜんぜんムリ?
まーそこいらは個人のライフスタイルで・・・エアコンだけが節電じゃないし。
私は、エアコンつけすぎると体調悪くなってくるのでできるだけ使いません。
ちなみに夫も暑がりじゃないのよ。寒がりなのよ。

さて、関東では連日、電気使用率が90%超えた!と騒ぎたててるんですが
”最大供給量”が毎日変わってるのはあまり知られていない事実。
東電が毎日今日のピーク電力を予測して翌日の供給量を決めてるんだとか?
ここ連日、じりじり供給量が上乗せされて分母が大きくなってます。
でもほんの微増。なにこの小出し感。
分母が違うものの割合出しても比較対象にできないよね。
そしていまどのくらいの発電所が動いてて、どのくらいの供給能力がある、
というデータがあれば自力で計算できるんだけど
前は見れたみたいなんだけど今東電のHPには載ってない。
本当に節電が必要ならきちんとデータ出してくれてもいいじゃないのさ。

だからね、ホントは余ってんじゃないの?
ひっぱくしてるように思わせたくてわざと数字操作してんじゃないの?

的なことを、疑ってみたくもなりますよ。
そしてその裏に原発必要論なるものが潜んでる気にもなりますよ。
こういうデータの出し方するから信じられるものも信じられなくなるんだよ。

個人的には、今年の電力、結局大丈夫な気がする。
だってまだ企業が輪番休業や節電対策を本格的に始めてない段階で、猛暑日になっても電力足りたもんね。
もちろんさまざまな節電対策ありきだけど。

節電は、ムダを省くきっかけになるし、将来的なエネルギーを考えると今年だけじゃなく必要だよねきっと。
で、きちんと暑さに向き合うことも必要。

そして電力の不安定を招いた原発のこと、すぐ止めたらどうなるか、止めなかったらどうなるか、
感情的になるんじゃなくていろいろ広い視野で、考える時期なのかなーと、思ってる。
今日はちょっと、社会派?

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

