ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries



大人と子供のはざま

♪あるひパパと二人で 語り合ったさ この世に生きる喜び そして悲しみのことを♪

こういうの我が家じゃもっぱら母の役割。
いえ私もキライじゃないものですから。


金曜日のこと。

金スマで、ストレッチでやせる!みたいな特集やってて、それをコーフンしながら見てた私。
姿勢をよく保つだけでやせるんですってよオクサマ!

てなことで胸をせいいっぱいそらす単細胞なわたくし。

その姿を横からじっと見ていた娘がしみじみとつぶやいた。

「ねえ、お母さんってさあ・・・なんでこう・・・・
お母さんの2倍くらい胸の大きい人いるのにね・・・」


・・・・・・・。

ええ、そんな人そこらじゅうにいますけど、それがなにか。

てえいっオマエなんかぜんぜん出てないくせにっっ

「出てるよーほら」

とリビングで堂々とTシャツをめくる小学5年生。ティースプーンくらい出てきたか。
大人と子供のはざまです。
まあアナタの胸も人さまの二分の一くらいで成長を止めることでしょうね。DNAだからね。


そんなやりとりの仕返しでは決してありませんが、娘の髪の毛切ってやったー。
20センチほど。
夏の夜なかに見たらオバケに間違われそうなほどだらだらと長い髪の毛だったので
20センチといってもまだまだ後ろでしばれます。
娘、フリフリ好きのリボン好きの長髪好き。女子を強調した服装やら髪型が大好き。
私とぜんぜんセンス合わない。
だから髪の毛は長いほうが女らしいと信じ込んでいて、ぜんぜん切らしてくれない。
超日本人顔だし(良くも悪くもね)髪の毛真っ黒で多いし重そうだし
切ったほうがかわいいのにぃ~、と、
おだててもけなしてもすかしてもおどしてもなにしても、ぜったい切らしてくれない。

ということでずーーーーーっと長かった。
一度、3年生でこっちに引っ越してきたときにばさっと肩くらいまで切ったんだけど
それ以来伸ばし続け、ほんの5センチくらいずつしか切らせてくれず、
背中の真ん中くらいまで伸びてた。
最近じゃ諦めて、どこまで伸ばすの?と聞くと
「お尻まで!」
とか言ってたのに、先日「切ってもいいよ」と言ってきた。
暑いしさすがに重くなったんでしょうね~。洗うの大変だもんね。


てなことで、ざくっと。
ええ、私が。我が家は私が切ります。
ホントは美容院に行こうかと思ったんだけど、めんどくさかったから切っちゃった・・・。
いいかげんですよ、非常に。横にはさみ入れてざくっとやるだけだからね。
気持ちいいのよこれが♪

2年前と同じくらいの長さにしたんだけど、別人のようにお姉さんになった。
成長してんのね。


さてそんな娘と昨日はバーゲンに行った。
息子は「買い物」と言っただけで床にへたりこむほどの買い物嫌いなので
夫に任せ、女子2人はおおはりきりで船橋ららぽーとへ。
覚悟してたけどまあーすごい人。
ららぽーとは震災以来、一貫してずっと節電モードを保ってます。
冷房の生ぬるさはもちろんいろんなとこのエスカレーターは止まってるし
トイレの手洗いした水を飛ばす機械(なんつーの?)も止まってるし
と、ここまでは他のスーパーでもよくあるレベルだけど、照明のうす暗さが一貫してる。
けっこう明るさを戻してる店多いので、ららぽと生協はいつまでも暗くてステキ。
そういうの消費者けっこう見てるよね・・・

でまあ娘と朝から夕方までず~っとうろうろして
疲れ果てたんだけど、娘はいきいきとしてまだ見足りないとか言ってる。
これもDNAか。
姉とも途中から合流。
髪の毛20センチ切った娘ですが、姉ちゃんはぜったい気づかないよ、と娘に言い含めてたら
案の定まったくもって気づかなかった・・・・
わざと?と思うくらい。ちなみに姉とは先週会ったばかり。
「なにか違わない?」と言ってしげしげと娘を見つめ、やっと気づいたという。
姉ちゃん・・・さすがだよ姉ちゃん。

夜、気持ちがほぐれたのか、珍しく娘がたくさん話してくれた。
学校のこと、身の回りの話。新しいクラスの話。
娘のかかえてるものの重さに、修行の足りない母はたまに押しつぶされそうになるけれど、
この子は本当に強い子だなあと親バカながら思った。
その強さがきっとアナタを支え続けてくれるよね。


「男子って気楽そうでいいなあ・・・」と娘。
「いや、男の子は男の子でいろいろ大変だよきっと」とは言ってみたものの

隣でくかーと眠っているのは息子。
ついさっき「おかあさん、”ラ”ってどう書くんだっけ!?」とか言ってた息子。
自分の名前を一文字抜かして書いてた息子・・・。
うん・・・・彼に限ってはね・・・・気楽そうに見えるよね・・・・


髪の毛を切っていいよと自分から言ってきたのは生まれて初めて。
女子が髪を切りたいのは変身願望の表れなのだー。

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

