ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nagasa・Oneman6 Band.ver@新宿BLAZE

JUNKLIFEのMVが上がってますね~。



シュールだわー。
曲の中身とはあんまり関係なさそうだけど、メロディには合ってる気がする。
そしてリアルなんてファンタジーと叫ぶこの曲のMVの舞台に
ゴミ処理場を選んだセンスはスバラシイと思う。


さてライブを経てますます長澤病が慢性化しちまいましたが、ナニカ?

この人の音楽があればこれからも生きていける~!
と思わせてくれた先日のライブの感想など、
長ったらしいので追記にて。



01.JUNKLIFE
02.THE ROLE
03.MEDAMAYAKI
04.神様がいるなら
05.どうせ陽炎
06.明日のラストナイト
07.夢先案内人
08.僕らの輝き
09.狼青年
10.はぐれ雲けもの道ひとり旅
11.とても何気ない言葉
12.マンドラゴラの花
13.BLUE BLUE
14.左巻きのゼンマイ
15.零
16.死神コール
17.RED
18.ねえ、アリス
19.回送

アンコール
01.EXISTAR
02.P.S.S.O.S

ダブルアンコール

03.真夜中のミッドナイト


消防車がかかって、盛り上がってきたところでJUNKLIFEのMV。
そのあと本人登場。

2時間ちょっとだったかな。
決して長い時間じゃなかったのに、すごいボリュームだよね・・・
きっちりと音を繰り出すサポートメンバーに身を任せ、思う存分跳ねまわり遊びまわる長澤くん。
お客さんに背中向けて、何曲か曲の終わりを秋山さんのドラムとタイミング合わせてたけど
背中が喜んでた。笑
最初の5曲で怒涛の盛り上がり、案の定声が枯れてしまったけれど
以前と違うのは、きっちりと持ち直したこと。
あとは、声がかすれるだとかなんかそういうの、ほんと気にならないんだよね彼のライブは
普通マイナスになるそんなこんなもライブならではの勢いと情熱と気合いでプラスにさえ変えてしまう。
声の調子だのに気を配る神経質さが彼の中にあまり大きな比重を占めてないからそれが伝わるのかな?
と、思ってみたりする。


この日のアンケートで、どの曲が一番よかったかと聞かれたので
はぐれ雲と左巻きと書いたけど、この日の僕らの輝きもすごくがつんときた。

「とりもどせない空を追うよりさあ朝日を見に目を覚ますんだ」

すごく前向きな気持ちにさせてくれた。
この人の歌はいったいに前向きです。
今の私に、そしてきっとこの世の中にとても必要な考え方。

狼青年は、バンドで聞いたの初めてだったかも。そして久しぶりだった。
はぐれ雲、ものすごく好き。
この曲カラオケで歌いたい・・・。
「何度も間違い何度も直し~」と足をブラブラさせながら歌ってた。
何気ない言葉も、やっとこ初めて生で聞けたので満足!
この曲って、なんとなく失恋の歌だと思ってるんだけど、どうなんでしょ?

マンドラゴラからの再び怒涛の激しい歌ゾーンはちょっと辛そうだったけど
大盛り上がり!楽しかったよー!あああ楽しかったよ。

MCは、

最初出てきたときに「今日はどうもありがとう。長澤知之と申します。
みなさんご自由にご歓談とかしててください」ご歓談って。

チューニング中にしーんとなってたとき「歓談とかしててください」ってまた言ってた。

「悲しいお知らせがあります・・・」とちょっとニヤリとしつつ(このちょっとの間にものすごくいろんなこと考えたのは内緒)
「青いレスポールのヘッドが折れた。たぶんおれどっかでぶつけたんだと思うんだけど」
「で、さっきまでこ~んなん(と小さくうずくまって)なってたんだけど・・・
今はたのしいです!」と、目をむいてくれた。

あとは「MCってここに(足元のカンペ?)書いてあるけど別にしゃべることないんだけど」とか。笑
いいわ~。
お客さんももはや長澤くんにMCを求めてる方ひとりもいないんじゃないかと。

EXISTARとPSやってないね~と言ってたら
アンコールでどんぴしゃ。
あと三日月とグビだけだったかな、アルバム曲でやらなかったの。

アンコールのとき「今日はファイナルなんでノドつぶします」みたいなこと言ってた。

でもなんだか長澤くんのライヴはいつでもピースフルですね。
ほとんどしゃべらないんだけど、優しさ伝わってくるんだよねえ。
ダブルアンコが終わって、もうハケるってとき「あっ!メンバー紹介します」
って、最後の最後に思い出してよかったね・・・

笑ったり目をむいたりしながら会場をくまなく見まわしながら歌ういつもの長澤くんでした。
こっちのほう見つめられながら歌われるとね、歌の説得力が違いますよ。ほんとーに。
今回はねえアリス以外は全部エレキだったけど、エレキ上手だなーとしみじみ。
回送は、最初ほとんど弾き語りですごくよかった。

デスボイスは治りましたでしょうか。お大事にしてね。
広いとこだったけどお客さんけっこうくまなく入ってて、増えてきたんだなーと
しみじみしたりしました。
なんつって私もぺーぺーのファンですが、福岡から応援してる人って
こういうの見たら感慨深いんだろうなあ。
てか本人が一番感慨深いかな。




それで思い出したMC。

「福岡にいるときに家でずっと曲作ってるときにできた曲で、そのときはこうやって人前で歌えるなんて思わなくて、ときどきこんな人前で歌ってて不思議な感じというか我にかえるときがあります」

みたいなことを言って始まったのが、回送。
この曲そんな古かったんだね。

スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんにちは。
レポ楽しく読ませてもらいました。
バンドバージョン行きたかったのに
行けなかったので、今ちょっと後悔
していますw
でも、きっとどこへ行っても長澤のライブは
最高だし、今度の楽しみにしようと思います。


JUNKLIFEのPV良いですよねw
グビも好きですが、これも好きです^^
この俳優君誰なんだろう?
ちょっと気になります。
  • posted by kako 
  • URL 
  • 2011.06/26 13:45分 
  • [Edit]

kakoさん 

> でも、きっとどこへ行っても長澤のライブは
> 最高だし、今度の楽しみにしようと思います。

同感です。ほんと最高です。
いつでも全力だもんね。
今度・・・いつかなあ。夏フェスな長澤くんも見たいけど
結局オーキャンだけになりそう。
新しい動きが始まったって松田さんがおっしゃってたから期待して待ちましょ!

で、PV、けっこう豪華ですよね。お金かかってそう・・・
この監督さんにまた撮ってほしい^^
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.06/27 08:02分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。