ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


世界旅歩き

年齢とともにNHKがだんだんと好きになってきたこの頃。

タイムスクープハンター(木曜日夜10時から)昨日もどえりゃー面白かったけど、
今日は世界旅歩き(だったよね)
いろんな国の小さな街の生活風景をカメラ目線でずっと追う番組。
タレントが出てきてグルメだの買い物だの観光スポットだの何もなく、タレントどころかカメラが旅人の設定で日本人だれも出てこないけど、
歩く目線と速さでカメラが移動するからホントに旅してる気になる。出てくるのはその街で暮らす普通の人々の平凡なとある一日。

海外に限らず旅行に行くと、その土地の地元スーパーに立ち寄るのが大好きな私にとってこの生活目線の旅番組はツボのツボです。


で、今日はスイスだった。
楽しかったなー。町並みがきれい、なんたって人がみんなゆったり暮らしてる。
そんですご~く幸せそうだった。無い物ねだりまたは現実逃避とわかりつつも、あんなとこに住みたーーい!

日本ってなんだかせせこましいよね…とくに都会は。
なにを捨てれば、ゆったりして幸せそうな生活できるんだろうね。
人がみんな、自分の目で見える範囲の世界を大切にしっかり見て生きてる気がした。
例えば今日の夕陽、今日の海、今日のごはん。
そんなもんに、たくさんの目線を注いでる。
物価の高いスイス。税金が高いのかな?
でも幸せそう。


私たち、世界を広げすぎたのかなあ。
なんでもかんでも知りたがって、何もかも欲しがって、欲しがって、欲しがって…遅れないように煽って、やっきになって…

本当に必要なことなんて、ほんのちょっとなんだろうけどね。
結局たくさん持っても、幸せな道ではなかった。
または幸せの果てにとんでもないカルマが待っていた。



なーんてこと考えた金曜日。

スポンサーサイト

*Comment

No title 

私も好きです・・その番組

金曜日にやってるのね・・・
好きだけど、いつやってるのか、調べようとまでは思わなかったズボラな私

インプットしときます・・金曜日



声だけなのがいいんだよねぇ。。。
  • posted by つばめ 
  • URL 
  • 2011.06/18 16:07分 
  • [Edit]

つばめさん 

NHKでは金曜の夜10時からと、BSだと水曜の夜9時からやってるみたいよ。
私も偶然やっててそのまま見るってのが多かったけど
これから狙い撃ちしてしまいそう。

再放送もいろいろやってるみたいよねー。
ナレーターによって雰囲気が違うとこも好き^^
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.06/20 10:15分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

