ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


なくならないもの

3カ月過ぎましたね。
長いのかな。短いのかな。
まだ3カ月って思いのほうが大きい気がする。
一日が長い。

最近ずんとのしかかっているのは、原発のことです。

だってね、この平野にもさんさんと降り注いでいるようだし。
あちこちのいろんなものの中から発見されてるし。

ここらへんでも、いろいろ気にし始めた方々がいるようで・・・

私も、たくさんその手の情報・・・というか、なんというか。
ここのところたくさん読んでました。といっても、情報源はネットと新聞なので偏りアリ。

ひとつのことの”ほんとう”を知りたいとき、私は必ず複数の意見を読むようにしてます。

「やばいやばいって!今すぐ逃げろ!!」的なものから

鼻ほじりながら(←あくまでイメージね)「だいじょうぶよ~~ぷぷっ」的なものまで。

必ずアンチって見つかりますよね、特にネットだと。

私には知識がないので、科学的根拠、とやらをつらつらあげつらわれて

●●だから○○

と結論付けられているとすぐ説得されちゃって
●●も○○もよう分からんけどこのセンセーえらそうな人だし
みんな支持してるし、そうなのかそうなのね、この人のいうことは何でも正しい
ワタシャこの人についていくわっ

ということになりやすい。

それは他力本願で思考停止ということで、まことに無責任で危険な発想だと思います。
だいたいそういう発想のもとで”原発は安全”とまんまと信じ込まされてこういう事態を
招いたんだから、もーそろそろそんな甘ったれからは卒業しなくちゃね。

なのでワカランチンながら、なるべくたくさんの意見に触れて
その上で判断しようと・・・・

というより、ただ単に怖いのイヤだから違う意見聞いて安心してるだけかもしれないけど。


昨日読んだこれ

超訳 ニーチェの言葉超訳 ニーチェの言葉
(2010/01/12)
白取 春彦

これほんと生きる活力の湧く本です


ニーチェの言葉に、

”反対する人の心理”

多くの人は、その案や意見が述べられたときの調子とか言い方、行った人の性格や雰囲気に対して
反発の気分があるから、反対するのだ

というのがあった。

そうやって一連のいろいろを読んでみると本当にそうだな、と思った。
私もすぐにこの心理に引きずられることをせめてきちんと自覚しておきたい。


でね、今のところ、全然大丈夫~♪とは思えないけれど、いろいろポイントを気をつけて
やってくしかないかなーと思っています。
分からないことは分からない。
因果関係も分からない。
気をつけるポイントが正しいかも分からない。
でもたぶん、本当のところなんて今の時点では誰も分からないんだし。

まあこれは子どもの話。
大人はね、大丈夫かなーと。
子どもって、レントゲンだってめったに撮らないからね。


風評という言葉で良心の呵責を誘い、なんでもかんでも思考停止させてる感じもうすら寒いし
だんだんと、ぜんぜん気にしない派VSすごく気にする派
みたいに両極端になってしまってるようなのはよくないよなあと。戦ってるわけじゃないんだし。
戦う相手が違う。

とにかくはっきりしてるのは、
これらぜーーーーんぶ、原発のせいです。

NO MORE 原発。





そして、ひとつ、しみじみ思うのは、

なくなっていかないんだなあ。

ということです。

放射性物質って、時間がたたないと、煮ても焼いても殺菌してもたたいても
なくならないんだね。すごいよね。

そんなこと、3月に教わった気がしたけど、最近すごく実感します。

上空から土へ、公園から側溝へ、側溝からゴミ処理施設へと”移動”はしても、
ゼロにならないんだね。100は100のまま、移動するだけなんだね。

右から左に移動しただけで、
移動した場所でずーっと、目に見えない有害物質を放射しつづけているわけなんだね。
なんてオソロシイの。


でもこれって、考えてみたら普通のゴミにしても同じことなのです。

断捨離の発想が悪いわけじゃないけれど、
要するに家から不用品を追いだしましょ、みたいなことって、
追いだして家の中はキレイになっても、そのゴミはゴミ袋に、ゴミ袋からゴミ処理場に、
または粗大ゴミ置き場に、そして灰になってまたは細かく砕かれて埋立地に、”移動”するだけなんだよね。
質量は変わるけど。
まだ使えるけど使わない不用品を思い切って捨てるという行為には、こういう負の側面もあるのだということを
きちんと、目をそらさずに見つめていかないと、と、誰かに教えられてるような気もします。
ゴミ問題も深刻だし。
日本人って、捨てるとこ考えずにモノ作るんだよね。原子力発電所しかり。


だからっ
私は捨てられないのです!どーだまいったか。
なーんてもっともらしい言い訳をして今日も家は汚いのでした・・・。
(掃除機はかけたわよ、ダンナが)
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

