ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


なんか読みたい

最近面白い本に出会えない。


ちょっと読んでは飽き、読んでは挫折し、
いま私の目の前にはまだ読んでない何冊もの本が積み上がってるのに、
読む本がない…

こないだ書いた、雑誌に紹介されてた本、借りられたのも借りられなかったのもあるけれど、
挫折しまくり。

だいたいわたしゃ推理小説向いてないねー
30ページ(殺人がいよいよ起こった場面)まで来て、
いろんな登場人物が入り乱れてきて頭ん中ごちゃごちゃになってきて
挫折して、
最後のページ読んで犯人見ちゃった…

動機はよくわからなかった(読んでないから)けど、
ほうほう意外な人だわ、と思っておしまい。
こんな読者、作者泣くよね。

いわゆる読書家じゃないので、別に読まなくても生きていける私ですが、
読書熱が上がってる時期!というのがある。
どうやらいまがその時期で、読みたいーと思うもののなかなか見つからないのです。
挫折ばっかり。

唯一読んでるのが、奥田英朗さんの朝刊小説。
読みやすいから続いてるけど、登場人物毎日忘れるし話が進まなくてイー!とするね。
まあ新聞小説ってそういうもんか。

がっつり重みがあって面白いやつ、夢中で読んで感動したい。

私が好きそうな本あったら教えてください(他力本願)

これは、私が何度も読み返した、大好きな本、5冊。

はてしない物語

はてしない物語はてしない物語
(1982/06/07)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る


真鶴
真鶴 (文春文庫)真鶴 (文春文庫)
(2009/10/09)
川上 弘美

商品詳細を見る


深い河

深い河 (講談社文庫)深い河 (講談社文庫)
(1996/06/13)
遠藤 周作

商品詳細を見る


砂の女

砂の女 (新潮文庫)砂の女 (新潮文庫)
(2003/03)
安部 公房

商品詳細を見る


告白

告白 (中公文庫)告白 (中公文庫)
(2008/02)
町田 康

商品詳細を見る



あと、こないだ読んだヘブンも面白かったなー。

ヘヴンヘヴン
(2009/09/02)
川上 未映子

商品詳細を見る



テーマ重くて、でもすごく読みやすくてあんまりごちゃごちゃしてなくて、
物語として面白いやつ、どっかにない?
スポンサーサイト

*Comment

No title 

「はてしない物語」私も好きです!
ゆうさん好みか分かりませんが・・・私が最近(昨日)読んだのは、加納朋子『ガラスの麒麟』です。加納さんの作風は北村薫ファン(私はすごく好きなのですが)でしたら、気に入ると思います^^ひとつの事件を色んな視点から、追っていき、最後にひとつにまとまる・・・という作風で、面白かったです。
  • posted by すぬっぴ 
  • URL 
  • 2011.06/10 22:00分 
  • [Edit]

すぬっぴさん 

「はてしない物語」はねえ~私のバイブルみたいな本で
小さいころから何度読んだことか。面白いよね~

ガラスの麒麟ね、分かった!探してみる!
ひとつの事件をいろんな視点から・・・って、恩田陸みたい?
北村薫さんさえ読んだことない私だけど、記憶力ないから登場人物が多いとこんがらがって
話にすぐついていけなくなるアホですが、図書館で探してみるよー。
ありがとう!
また面白い本あったらブログで紹介してね~♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.06/11 17:04分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

