ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


息子の詩

たまに玄関で靴はいてから、ランドセルを部屋に忘れたことを気づく息子。
その身軽なかっこうでどこに行くのさ。

でも、今朝はランドセルは忘れてなくてよかったね。褒めたほうがいい?上履きと体操服忘れてたけどね。
で、上履きと体操服を急いで持ってきてあげて、いつもより遅い時間だけど、
とにかくじゃあ、行ってらっしゃ~・・・・

と言いかけたところでおもむろに

「おかあさん、水性マーカーは?」

は?

「水性マーカー、今日使うっていったじゃん!」

って。ああ・・・そういえばそんなことを金曜日に言ってた記憶がかすかに・・・。

てかそんなもん自分で用意せえ!と逆ギレしつつ、引き出しを探すと一本一本ばらっばらになったマーカーが
6色くらい、いろんな引き出しから出てきた。箱が見つからない。

「これしかないよ。いいよね!」
と言って、箱がないから幼稚園の時使ってた弁当袋に入れて渡したのでした。ふーーーー。
それを冷静にずっと見ていた今日は遅出だった夫、「世話の焼ける子だねえ・・・」とぽつり。
姉ちゃんはそんなこと一切なかったもんね。
宿泊体験前日に忘れものがないか何度も何度も確認する神経質さもどうかと思うけど。
足して2で割りたい。

それにしても、春休みに持って帰ってきた時にはたしかに箱に入って12色揃ってたマーカー、どこにいったのでせう。





そんな息子が、土曜日に私が飲み会に行ってる間に詩作をしたらしく、家に帰ったらテーブルに置いてあった。




火はこわいぜー火はなにかやくためにあるのさーそうだろうーそうだろうー、そうじゃなきゃなんのためなのさーきいてんだよーーーー
火はこわいぜー火はゴミをもやすためにあるのさーそうだろうーそうだろうーそうじゃなきゃなんのためなのさー
きいてるんだよー火、火火、火、火火火火ーーーー


ろ・・・ロックですね。



足ははしるためにある、あるそうだろうー足はきっくするための足、足、そうだろうー、そうだろうー


なるほどこのパターンでいくんですね。

くち

くちがなきゃいきられないぞそうだろう、そうだろう、わかってるかーー、くちはたいせつだーーーー


「そ」と「せ」間違えたんですね。残念です。




手はあくしゅすためにあるてー手はじゃんけんしてかってまける手ーそうだろうなーー


なんだかツッコミどころ満載ですがまあいいです。


おでこ

おでこはどんなためにあるんだわかんねよきいてるじゃねかよー


切れてます?




すっかり長澤ファンな息子と、昨日は好きな曲をかけまくり、寝しなにハッピバースデー長澤くん~と歌って
ひそか~なお祝いをしました。
ハッピーバースデーの曲って、ハッピーになれるよね。
暑くもなく寒くもなく、最高の季節に生まれたんだなあ。親孝行だわ。
スポンサーサイト

*Comment

素晴らしい! 

息子さんの詩、可愛くて涙ながして笑っちゃいました。
長澤くんの負けた~って声が聞こえてきそうですね(笑)
  • posted by みさ 
  • URL 
  • 2011.05/16 11:32分 
  • [Edit]

No title 

将来が楽しみじゃー!
サイン貰っとこうかな?直筆歌詞カードとともに・・(笑)
  • posted by ukkey 
  • URL 
  • 2011.05/16 19:49分 
  • [Edit]

みささん 

ありがとうございます。

長澤くんばっかり聴いてるから、影響されてますね~。
ぼく詩を作る!って言いだして、なんでいきなり詩なのかと思ったら、今授業で習ってるんだそうです。
それにしても、もうちょっと詩的なの想像してたんだけどなあ・・・。泣
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.05/17 20:53分 
  • [Edit]

ukkeyさん 

> サイン貰っとこうかな?直筆歌詞カードとともに・・(笑)

え?判読不能よ?親だからかろうじて読めるってシロモンだからさ・・・本人にだって読めない時あるし。
ああ、書いてて泣けてきた・・・

歌ってもらいましたけど、けっこうファンシーなメロディだった。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.05/17 20:56分 
  • [Edit]

いいわ~ 

これこれ!
私はやっぱり、ゆうさんの息子くん好きやわ~
おままも、生鶏肉にひっついていた、氷をたべるところも好き!

最後、わかんねーおでこで、しめるところに、才能をかんじます!

長渕くんかあ~忌野ちっくでもいけそう!
まさやん 曲つけてくれへんかなあ~v-254
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2011.05/17 22:37分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

ぴょんさん・・・ながぶちくんになってる!←かなりウケた。
あの大御所に”くん”付けもどうかと・・・
いいわ~私もやっぱりぴょんさん好きだわ~^^

あの方は日々いろいろやらかしてくださいますので、またネタがたまったら書かせていただきます・・・
”透明ランナー”話とかね。(ひっぱるねえ)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.05/18 08:33分 
  • [Edit]

No title 

うっ・・・・・・字を間違えたのではなく・・・
もう、勝手に「とんぼ」を歌ってる二人を想像していました。←そんな事どこにも書いてないしv-12
こないだの自衛隊を訪問してた長渕くんの映像が濃すぎて・・・・もう、こうや!と思ったら勝手に思い込むおばちゃん気質になりあがってますv-35
そりゃそうやわ、、長澤くんよね!長澤くん!
大変失礼しました!

透明ランナー楽しみにしていますv-222
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2011.05/18 23:12分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

あ、まぢ間違え?笑
いやいや、ぴょんさん最高!

長渕くん、濃いーよね。。。昔好きだったけどね。(ぼそっ)

今日も折りたたみ傘の柄の部分だけを無くしてくる、というナゾなものの無くし方をして朝いちから母にとがめられた息子です・・・。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.05/19 09:02分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

