ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の救援物資

音楽はある意味救援物資(by 山崎まさよし)とのことば、名言だと思います。



今朝のテレビで、震災後に聞きたい曲のランキングをやってた。
わりと最近の曲ばかりだったのが意外だった。
調べた場所と、年齢層によって変わるんだろうけれど。

私が震災後に染みた曲は・・・

これとか。


山崎まさよし 明日の風


うーん、しゅっとしてる・・・。
すごく好きな曲なんだけど、なんだかライブではほとんど聞けませんね。

個人的には、この曲にガツンときた。




HOBO WALKING

このPVがどーなのかってのはおいといて。笑
いままであんまりピンとこなかった曲だったんだけど、震災を経て自分の中で進化しました。


あと山崎さんの曲だと、晴男だとかぶんぶんだとか春も嵐も、とか。






春も嵐も



真夜中のBOONBOON

ぶんぶん・・・じゃなくて、BOONBOONね。

この人の歌には悲しみに寄り添うものは本当にたくさんあるけれど、
それとは別にとりあえず前に進むパワーをくれる歌たちを聞きたい。


長澤くんの曲にも前を向くパワーをくれる曲、たくさんあります。
僕らの輝きとか、左巻きのゼンマイとか、茜ヶ空とか・・・などなどなど。

あとは中島みゆきさん、けっこう聴いてます。
地上の星、ファイト、時代、とか・・・メジャーなやつしか知らないけれど。

そんな時代もあったねといつか笑える日がくるさ

って、あの声の説得力で言われちゃうと、ああ、そうだよね、きっと来るよね!という気になる。



震災のあとにラジオから流れてきて、泣いたこの曲。


いつも何度でも。

そしてこれ。



見上げてごらん夜の星を

彼は有名すぎていままで聞き流してたけど、ほんとうにいい声だなあ、としみじみと。


あと、生演奏を聴いて涙した曲です。
タイトルも歌詞もない、絶対音楽のすばらしさ。



ショパンバラード一番、まおちゃんのエキシビジョンの映像つきなので曲が短くなってますけど。
この人はこういうシンプルなクラシックの名曲が似合うなあ。
今回の、リスト「愛の夢」も似合ってたよね。
フィギュアの順位の付け方はよくわからないけれど、
こないだの世界選手権のまおちゃんも6位だなんて信じられないくらい魅了されたなー。
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。