ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


長澤知之 かわいい

と、入ってました。数日前のアクセス解析の検索キーワードに。笑
ははあ、それでひっかかりましたか、うち。ひっかかっちゃいましたか。
そんなこと書きましたっけ?にじみ出ちゃってます?ぼわぼわにじみまくってますかそうですか残念だわ。
正々堂々とそう言うのはなんだかはばかれるような気もするんですけれど
それにね、それだけではない魅力ももちろんてんこもりなわけだけど、
その思いについてはひそかに(ひそかに?)ものすごく同意です!


さて昨日は”かわいい”方のすごいライヴに行ってくることができました。
おかげで心の中ハイオク満タンです。


長澤知之インストアライブ@渋谷タワレコ


セトリ

俺はグビ
はぐれ雲けもの道ひとり旅
夢先案内人
JUNKLIFE
マンドラゴラの花
明日のラストナイト
左巻きのゼンマイ
三日月の誓い

MEDAMAYAKI


客層若かったですねー。若いねえ、ほいでキレイだねえ・・・・と言ってたわたしらおばちゃん2人組。
男子が意外なほど少なかったです。

ステージの左右のモニターとステージ中央に大きめのスクリーンがあって、そこでPVをずっと流してて
音楽が止まった、と思ったらバン、と長澤君の横顔。そのとなりに女の子。
えー?なに、演技してるの?なんかのCM?と、会場全体ざわざわしてたら始まったグビのPV。
まあ、あのね、演技してました。ここではネタバレしないので
近日中にYOUTUBEでアップされるそうなのでそれを待ってみてね。すんごい面白いから。
あんな面白いPV初めて見たよー。ぜひ画面大きくしてみてください。たぶん携帯からじゃ楽しさ半分以下。
あれ誰が発案したんだろうなあ。
しかも長澤くん演技うまい!!これを最後になんて言わずにまたやってほしいー。
映像に自然に溶け込むというか、ああいうのって才能だと思うし。


で、手拍子で大盛り上がりしてたら本人が出てきて、ギターを掲げたら照明にガンって当たっちゃったりなんかしておちゃめな始まりでした。

この人ギターうまいですよね。
うまいっていう表現がどうなのか分からないけれど、この人のギター、というか
この人の弾き語りはものすごく好きです。
原曲を崩して、だけど骨格は変えないで違う表現で同じ曲の違う面を見せてくれるとこがツボ。
はぐれ雲、JUNKLIFE、MEDAMAYAKIあたりのギターアレンジにしびれました。

すこしかすれめの声で、いろんな表情で、顔を時折真っ赤にしながら
今日も命燃やして目の前にいる私たちをまんべんなくずっと見つめながら歌ってくれました。
彼のライヴでは必ず”目があった”感があるから嬉しいです。
ヘンな意味じゃなくてね、心をこめて歌ってくれたという心が伝わるじゃないかー。

彼の歌はほとんどが好きなんだけれども、昨日のセトリもとっても嬉しかった。
特に唯一アルバム以外から選んでくれたのが、左巻きのゼンマイ、
午前中に家族の昼食と夕食を仕込みながら台所でスピーカーから聞いてた曲を生で聴けてるっていう
なんだかすごく贅沢な時間でした。

暗くなれば愛を歌う愛を歌う愛を歌う

最近呪文のように唱えてるよ。


そしていったんハケて、アンコールに答えて再び出てきてやってくれたMEDAMAYAKI

もーサイコーに楽しかった!面白かった!表情が。
本人のっけからノリノリで、すんごいおかしくて大受けしてたら目があって(たぶん)ますます百面相をしてくれたのでした。妄想です。妄想でいいんです、でもね、サービス精神旺盛な人だなあと思った。
MEDAMAYAKI面白かったよー。もう一回見たい・・・笑

MCはいつもみたいに短くて

「PVで手拍子とかしてくれて嬉しかった、ありがとう」

「この缶バッヂ(とTシャツの右肩につけてる赤いバッヂを指差して)これ、日本元気になろうってやつ、物販で売ってるんでみなさんもよかったら」

「今日は平和な感じでいきたいと思います。大阪では途中でダメになっちゃってアレだったんだけど
今日はギラギラした感じじゃなくてのんびり、平和にやっていきたいと思います」



とかそんな感じだったかなー。
アルバムがでてどうのとか、自己紹介とか(笑)そういうMCがないところがらしくていいですネ。
缶バッヂのアレはよく分からなかったんだけど、タワレコのやってる企画なのかな、義援金と引き換えにバッヂがもらえるという仕組みだったようで
帰りに箱に気持ち入れてバッヂと引き換えてきました。

アンコールでは、一言もしゃべらず歌ってくるくる躍りながら去って行った。
なんつーかなんとも言えない魅力満載な人ですね。


実際渋谷に行くまでにいろんな逡巡があったりだとか、また考えすぎの虫が騒いだり
ビクビクしすぎな自分に辟易したり
これじゃアカンと思っていろいろなことしてみても心ががちがちに固まってしまってたんだけど
行けて本当によかった。
心がガチガチだったんだと、行ってみて初めて気づいた。ほぐれたから。
ほぐれてから、どんだけガッチガチだったのか気づいた。

音楽はHAPPYだからHAPPYを届けたい、という長澤くんの言葉をいろいろな場所で目や耳にすることが多かったんだけど
そういう気持ちで歌を届けてくれてたからか、心底HAPPYになれました。
自分で工夫していろいろ気持ちを逃してみてもなかなか達成できない心のストレッチ、
わずか45分の出来事でするすると心地よく伸ばしてくれる、音楽ってすごいパワーだなあと改めて実感。
私にとって、こんなにも琴線に触れる音と人に出会えてしみじみしあわせだなあと。
生きててよかった、という実感を持てることって、割合少ないのだけれど、
こうやって好きな人のライブに行けることは、私にとって”生きてる意味”を与えてくれる貴重なひとときです。
同時代に生まれてくれたことが大きなプレゼントだと思う。

今日を生きるパワーと、明日に向かうパワーをたくさんいただきました。
ありがとう!

どうってことない追記。

会場を出て交差点で信号待ちしてたら、某プロデューサーが自転車で交差点に出過ぎて警官に笛吹かれて注意されてるとこを目撃してしまいました。笑
某プロデューサー氏、Gジャンに紺ジャージくつしたオン&つっかけというツッコミどころ満載な非常にラフないでたちでして
いざ、渋谷へ!的な緊張感のかけらもないあたりが地元の人っぽかったっす。

あの人がいなかったら、山崎まさよしはこの世に出てなかったかもしれないんだよね。
だから恩人だよ!(そういえば)的な会話そのあと友人と交わしたのでした。
服装に気を取られて恩人ってとこまで頭が回らなかったけどね。
でも感謝してます、ものすごく。(そういえば)
スポンサーサイト

*Comment

 

さっそくアップされたようですね(^^)
お相手の女優さんは なんと つい先日 お笑い芸人さんとの結婚を発表された方だっていうじゃないですかー
夜、ゆっくりみてみますね
H.プロデューサー、わたしもすれ違ってみたい(笑)
  • posted by PERO 
  • URL 
  • 2011.04/25 12:43分 
  • [Edit]

PEROさん 

そんなこともつぶやかれてましたねー某プロデューサー。

彼とはね、ライブとかに行ったらけっこうな頻度で簡単にすれ違えるかもよ。笑
デカイですよね・・・うん。

で、さっそくアップしてみました。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.04/25 13:22分 
  • [Edit]

いいな~ 

わたしが最初に長澤くんにグッときたのがREDのPVなのです。
だから長澤くんの演技力はわたしの折り紙つきです←全く威力なし
昨日からいろんな人の感想を見聞きするたび「いいな~」って言葉しかでてこないんですけど。

某氏は大阪で見たときも割とラフな格好でした。
さすがにジャージじゃなかったけど。
  • posted by やぶ 
  • URL 
  • 2011.04/25 14:55分 
  • [Edit]

やぶさん 

ほほーREDのPVで演技力を見抜いたのね!さすが!
いやいや、やぶさんの折り紙つきならば相当のものだ。

いやーよかったですよ。インストア。もうもう本当に至福のひとときでございました。
もうすぐだねえ~ライブ。楽しんできてね!

某氏はいっつもだいたいラフなイメージなんですがいつもはあんまり服装とか見ないもんで。
あの日もライブ前に階段降りてったときは下がジャージだなんて気づきませんでした。
でもね、私らのまん前にチャリのペダルに足を置いたまま春の陽を浴びてらしたもんだから
思い切り服装が視界に入ったのでした。。。



  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.05/01 20:41分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

