ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries



自信過剰

3連休はお休みだった計画停電が今日からまたはじまった。
うちの子供達が通う小学校は電気が止まると水道も止まるポンプ式なため、飲み水とトイレの水が確保できないとかで、停電に合わせて授業時間が極端に減っております。子供大喜び。

もともと春休み前で短縮日課だからいまはいいようなものの、この計画停電ったら来年の冬まで続くとかそのまた次の夏までとかいう話だそうなので、まーとにかくこのままじゃ脱ゆとり教育どころじゃないっすね。


シェフの気まぐれ停電

ってどっかでネーミングされてたけど、まさに言い得てる…。
このあたりでも、まだ一回も停電してない地域もあるようです。おかげで子供達の通う習い事のスクールはまだ一度も停電してないのでずっと営業してるとか。理由は住人もわからない。行政からなんの通達もない。
うーん謎だ。


停電には1週間でだいぶ慣れてきました。初日がいきなり夜だったのでちょっとびくびくしたけれど、たいていは明るい時間から始まるし、とにかく今日は昼間の楽勝な時間だったのです。

ただ、停電中はパソコンに逃げるわけにもテレビに逃げるわけにもいかず晴れてなければ読書もはばかられ
ラジオも電池消耗を恐れて消しているとシーンと静まりかえっているわけでなんともヒマなので

この時間を有意義に使おうじゃないか!
と私にしてはまれに見る殊勝にして前向きな考えのもと思いついたのが、

整理整頓。(フツーですね。)




年度末の、たまったプリントテスト作品なんかを毎年春休みにまとめるのを少し早めにしてしまえばいいんだ!
ついでに地震でしっちゃかめっちゃかになったかのようなクローゼットの整理もやってしまえ!な、な、なんて有意義なんだ!
と、日ごろめったにやる気の出ない整理整頓に対して前向きなこの思いつきに鼻息荒くしたなワタクシ、どうせなら今年一年の整理整頓だなんてケチくさいこと言わず、この際今までの幼稚園からの思い出たちを一挙まとめてみせようじゃないかー!と、
早速先週金曜日に今までの絵やら工作やら通知表やらプリントやらを盛大にこども部屋におっぴろげた。



いろいろタンスから出して部屋中を足の踏み場もない状態にしたところで、電池切れ。


苦手なの忘れてた・・・・・!!



だいたい盛大におっぴろげること自体、そういうの得意じゃない人がやっちまうことよね。
ナントカって物質が脳内に出て今ならばなんでもできる!的な勘違いしちゃったんでしょうか。

足の踏み場もなくなったこども部屋を見ないふりして3連休を過ごし、寝てる間に小人さんが片付けてくれないだろうかと本気で期待し、
そろそろこどもからもブーイングが出ております。

あああああーめんどくさいよー。もー!

というわけで、逃避行動でした。

さて・・・・ご飯作ろう。(整理整頓は?)



*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

