ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries



たくさんの言霊

ぐっときた言葉。


吉田美和さん

ドリブログ

つよいこころでいるからね。
頼っていいからね。
ここにいるからね。


香川照之さん



終わりがないものは ない。


長澤くん・・・・
長澤知之さん

ムジカの動画

モビトモ(ブログ)

音楽は幸せを運ぶ。幸せは感染するんだ。


長澤くんってもともと終末思想というかそういうのが強い曲が多くて
でも本当に真っ暗闇なのに光を信じてる、という本物の希望みたいなのがすごく力強くて
今回の震災後に何回もブログを更新してくれるたびに、ものすごい力をもらってる。
こんなに強い人だったんだ。






まさよしが沖縄ライブで

ここで楽しんでいることをどうか恥じないでほしい

というようなことを言ったのを読みました。



今回の震災で、余裕がなければ人のことなんて考えられない、ということを学んだ。
いまも原発の怖いニュースを聞く度に、視野がぐぐーっと狭くなります。
イカンと思いつつ、縮んでしまっている自分がいる。縮んでしまうとなにも考えられない。
不安を安心に変えたくて、自分が安心できるための情報を探して、情報を得ているつもりが
結局自分の不安に引きずられて、無意識に、こう言ってほしい情報、もしくは逆に”一番恐ろしい情報”を選んでしまっている自分にも気づきます。(特にネットは引きずられやすいのね)


こんなとき必要なのは、日常を送れる人からの、普通の生活で得た”余裕”から出る思いやり。


まさよしが今回ツアーを続行したことによって、そこに集える環境にある人たちの”余裕”を生むという効果は確実にあるんじゃないかと思う。

そんな”余裕”が恐怖や不安を思いやりに変え、他の人たちに伝染していくことって、
ぜったいにあると思う。


昨日高松のライブに行った友人からメールがあった。
行くまですごく悩んだけど本当に楽しかったって。よかったなあ。

いわきのチケットが届きました。
この後におよんですごく良席。確かめるのが怖いくらい。
ガソリンを使って使えないチケット運んで・・・このエネルギーもったいない、と思っても、システム上ってやつで仕方ないのかな。


残念だと思うけど、悔しくはないよ。四国でやってくれなかったら、もう本当に悔しかっただろうけれど。

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

