ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries



「買い占め」に思う

先ほど久しぶりに買い物にスーパーに行ったら、ウワサにたがわぬ品薄っぷり。

卵やパンの棚は「点数制限してます」と赤文字で書かれた張り紙が貼ってあるんだけど棚はすっからかん。
惣菜やレトルト食品、お菓子の棚もほぼ空っぽ。
ひるがえって野菜売り場にはふんだんに野菜がある。肉も魚もある。要するに生鮮はあるけれど、火を使わないで食べられる食品はない感じ。


買い占めって言われてるけれど、これは、計画停電の影響もあるのかも?とふと思った。
うちは私が計画停電に合わせて計画的に料理を作ったりたくさん作り置きしたり停電の前に食べたりできるけれど共働き家庭とかは、すごく大変だと思うのよね。
学校は休校が多かったり早帰りで子どもたちは家にいたりするし
ただでさえ本数の少ない電車で時間かけて通勤してるのに
そんな中毎日変わる計画停電の時間をチェックして、それに合わせて料理の心配なんてしてられないよね。すぐに食べられるものを買い置こうと思う人も多いのかも。
こんな状況になってるのになお買い占めようとするのは品のある行動ではないけれど、備蓄用とだけは限らないのかも…と。でもすっからかんの棚を見て焦って買っちゃうという悪循環はああうな気はした。

計画停電は、東京電力を使う人間が、東京電力を使う達の電力を守るためにやってること。
東京電力に関係のない福島の方々にあんな恐怖を味わわせている今、文句を言う筋合いなんてどこを探しても見つからないと思うんだけれど(文句言ってる人見かけません)
一週間おきに停電時間が変わるとか、もうちょっとエリアを分かりやすくするとかしたほうが、いろいろうまく回ると思うんだけどな。

買い占め擁護、ではもちろんなくて、ひとつの事象にはひとつじゃない理由があるんだろうな、と単純に気付いただけ。


細切れの停電は工場もなかなか機能しづらく、復興に向けた商品も思うように生産できないらしく、経団連も、丸一日停電→数日通電にしてほしい、アンペア数制限してほしいなどの案を出してると新聞で読みました。

この先長いし、いろいろ変わっていくといいなあと思います。

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

