ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


ライヴの話

11日の朝、4人の友人にメールした。

1日の夜か2日のどっちかに会って一緒にごはん食べよう、という計画をみんな喜んでくれて、詳細をつめるためにみんなからの返信を待ってるときの、震災だった。


昨日、友人にライヴの中止が決まったことを伝えた。
彼女は私の一番若いママ友で、シングルマザーになってから勉強して、いまはフリーランスで仕事をしている。
一緒に靴ツアーに行ったらすごく楽しんでくれて、今回のライヴにもぜひ行きたいと言うことで、もうひとりの仙台在住のブギ会員の友人と一緒に三人で、チケットを待っていた。
市街地で被災した彼女は一年生の娘さんと二人で、徒歩で行列に並び食料を買う日々を送ってる。
フリーの弱さで、しばらくは仕事がないから娘さんと散歩でもするよ、と明るいメールをくれた。いつ仕事が復活できるか分からない、仕事がないのが収入のなさに直接つながるのに、強くて前向きな彼女。
ライヴがない、と伝えたら悲しんでいた。
まだ行くつもりだったらしい…もちろん無理なのはわかっていただろうけど。

別海ライヴを決行したこと、四国までツアーをやること、今回のまさよしからのメッセージを送ったら、まさよしさんの考え私は賛成だこんなときこそ楽しみながら乗り越えなきゃね、と言った。
たった一人の考えではあるけれど…
やはり、中止ではなくできる限り音を届けようとしてくれるその姿勢に私は好感を抱くのです。

そんなまさよしさんだからいつか必ず、また仙台でのライヴやってくれるよ、と言った。会おうね、その時はみんなで必ず笑顔で会おう。


もう一人の、チケットを取ってくれた友人には連絡が取れない。
今日のあさイチで、安否確認メールは悪いけどやめてほしいと、被災地からの叫びがあった。
気になるけれど、安否確認って私が安心したいだけだもんね。無事じゃないと聞いてじゃあ私に何ができるのか。
私の友人には電気だけは復旧したという人が多かったから、そろそろメールしてもいいかと思ってた。
まだまだ回線は足りないんだね。反省。彼女のことは幼い子どもさんも含めて心配だけど、連絡するのはやめる。


今日だっけ?沖縄。
あと四国。できたら、ライヴ行った人のアツアツの感想も読みたいな。

さていまから計画停電ってやつです。今日は日中だから楽勝です。昨日の停電は夜だったけど、やってみたらなんてことなかったよ。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

そうだよ!きっと仙台で、東北地方で必ずライブやってくれるよ!
お友達の安否もきっと大丈夫。必ずまた会える。そう願おう。
ゆうさんも計画停電生活お疲れさま。
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2011.03/17 10:18分 
  • [Edit]

kogeさん 

返事おそくなりましてすみません。

そうだね、ヤツのことだから(笑)ぜったいリベンジしてくれる!と、信じてます。
ずっと歌い続けようとしてくれる、と、今回の件でよく分かったから、それだけは安心したいと思います。

別海の件は残念だったね。
あのライブには賛否両論あったみたいだけど、
私は開催すると聞いて「よく声が出たな!」と、それが一番びっくりしました。
あの状況でいつものように歌うというのは非常に強靭な精神力がなくちゃできないだろうなーと。
私もいわき、仙台ライブ中止で浮いたお金をささやかながら寄付するつもりです。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.03/19 13:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/21 22:28分 
  • [Edit]

鍵コメさん 

見ましたよー^^
嬉しいですね。いつまででも待つよー!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.03/22 16:47分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

