ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


ライド5@恵比寿リキッドルーム

どうも。
昨日大量にものすごく苦いマーマレードを作って凹んでるワタクシです。
初挑戦なのに最初から2キロ作るって、その自信はいったいどこらあたりから飛んでくるんでしょう。花粉?花粉と一緒に飛んできたの?
仕方ないからお菓子に混ぜ込んだり肉と一緒に煮込んだりカレーの隠し味にしたりなんかやらかしたときの罰ゲームにしたりして消費します。


さて先日のライド話を。




始めにシカオちゃんかと思いきや、出てきたシルエットはどうみても長澤くん。
フラつき具合が長澤くん。にひゃ。

弾き語りで3曲やってくれました。
長澤くんの弾き語り大好物なワタクシ一気にテンションアップ。

ねえ、アリス
植木鉢
俺はグビ


ねえ、アリスののっけから手拍子。めずらしいなーと思ってたらやはりシカオちゃんファンが半分くらい?いたらしく、いつもとちょっぴり雰囲気の違う会場でした。
植木鉢で手拍子があったときにはどーしようかと思ったけれど・・・まあこれも好みの問題なんでしょうかね。
あんまり手拍子はしない私。まさよしでもシングルマンぐらいかなー。手が痛くなるし(お嬢かっ)

あ、でもグビはしました。最後。
ギターコードが抜けちゃったんですよね。なんていうの?電気を通すとこを引っ張りすぎて抜けちゃったんだと思う。で音が拾えなくなって、マイクにギター近づけて弾いてたりしたんだけどぜんぜんダメで、最後アカペラ。
みんな手拍子、長澤くんも手を上に振りあげて手拍子あおる。
ああいうアクシデントは会場をひとつにしてくれます。楽しかった~そしてかっこよかった。

「今日はスガシカオさんのファンもたくさんいらっしゃると思いますが同じ音楽なんで仲良くしていってください」かなんか言ってた。


続いてシカオちゃん

詳しいセトリ分かりません、すみません。
ヒットチャートをかけぬけろ、からやったのかな。出てきた途端の大歓声。黄色い。
ホントにシカオちゃんのファンも多そうでした。
19才とかお別れにむけてとか歌ってたなー。新曲の”約束”もやりました。”ひとりぼっち”が良かった!
弾き語りだったので全体にちょっとおとなしめな選曲だったのかな。本人も「飽きてきたでしょ?」とか言ってたし。
ちょうどライヴの日がデビュー記念日だったようでおめでとうコールが湧いてた。

「オレのできの悪い後輩が・・・」との言葉にすかさず観客からブーイング。笑
「いやいや、できのいい後輩がね。・・・オレあいつのこと一番かわいがってるっつーの!」とフォロー。
そういう軽口たたけるところに仲の深さをうかがい知れます。

「14周年目の記念日にぼくのライヴに出てくれませんかって言ってきて・・・うれしかったよね。オレ昨日(スタッフに)ipodもらっちゃってさあ・・・(目の前の譜面台を指して)いまここにあるんだよね。セットリストが書いてあるんだけど・・・紙でいいじゃんって話だよね!小さくて字読めねえし。ページめくっちゃったりしてね」

と、さすがに面白いMC。ちゃんとオチがある!笑

最後に?午後パレやって終わり。みなさん狭い空間でしっかり躍ってらっしゃいました。すごいー。
そうそうサンプラーも使ってました。3重録りくらいしてたかな。


そのあと、バンドの長澤くん。

片思い
ラヴソング
左巻きのぜんまい
MEDAMAYAKI
THE ROLE
JUNKLIFE
24時のランドリー
茜ヶ空
明日のラストナイト


片思いのキャーとイントロから声があがる。片思い、最近旬の曲なんです。

なんて美しい敗北なんだろう片思いって

ってとこが好き。ライヴで聞いたの初めてかもしれない。・・・違うかもしれない。

左巻きのぜんまいと茜ヶ空が胸に響いた。
相変わらずほとんどしゃべらない長澤くんだけれど
「4月にファーストフルアルバムが発売することができまして、みなさんのおかげです」みたいなことを言った後にやったアルバムからの3曲は、2回目だったので前回よりは歌詞が聞きとれた。
JUNKLIFEはさすがにアルバムのタイトル曲だと思った。
ロック色の強い、言葉数の多い楽曲だったけれどすごく歌詞の響く、長澤くんらしい曲だなあと思った。
早くアルバムが聞きたいよー!
長澤くんはなんだかとっても楽しそうで幸せそうで嬉しそうでにこにこしてたなー
それがかわ※◎▼÷#%!!!←自粛


アンコール

あまい果実
僕らの輝き


最初にバンドメンバーと一緒に出てきた長澤くんがね、シカオちゃんのことを「アニキー」って呼ぶんだよ。もうねーなんだかちょっと甘えたようなすんごい嬉しそうな顔で呼ぶんだよ。その言い方と顔がおばちゃん目に焼き付いてご飯何倍で食べられます。はい気持ち悪くてごめんなさい!

長澤くんとシカオちゃんの2ショットは、シカオちゃんが一歩下がる感じで長澤くんのリードに任せていて
シカオちゃんはあまりしゃべらず、「緊張が移る」とか言ってました。
長澤くんの歌うあまい果実はなんだか不思議だった。シカオちゃんのあまい果実とは違って、なにを歌っててもやっぱり長澤節だった。
そしてシカオちゃんを見送った後

「オレらだけでやってもいいですか」
「今日はスガシカオさんのファンも多いと思うけど、一体感のあるライヴになったと思うので、キレイにまとまればいいなと思ってこの曲を歌います」

と言った後に歌ったのが僕らの輝き。

この曲を長澤くんが大切に思っているっぽいのが嬉しい。
この日の輝きはよかったよ~~~~輝いてたよ~~~~~~~



でもね。

今の長澤くんのアー写、HP行ったら見れるやつ。笑ってる長澤くんの写真。
あれ大好き。逆光で、少しはにかんで笑う長澤くんの背後に光があふれていて、彼のいる方向に光があるんだよ、光に導いてくれるんだよ、行ってごらんって、それでいながら口元は手で覆っていて、そこに「油断して丸裸で来たら食われちゃうかもよ」的な毒も含んでてなんだかすごく長澤的というか。って私の深読みでしょうか。

まあ、でもなんとなく、”長澤くんが光へのメロディ”みたいなコンセプトはぼんやりと伝わってきたんですけれど、ステージ照明にもそれを取り入れようとしてたのかなんなのか、とにかくステージの床と天井のちょうど真ん中くらいに、客席に向けて照らす照明がどどーんと10個くらい横一列に並べられてて、
曲によってそれがさまざまに光るんだけど、それが ものすごいまぶしい!!

目を開けてられないくらい直射してくるんです。
私がいたとこだけとは思えない。だって10個もあったもの!
実際私より何歩か前方で見ていた友人も「まぶしかった!」って言ってたし。
ひとりのときはまだよかったんです。長澤くんがちょうど光を遮ってくれてそれがとてもいいシルエットだったから。
でもアンコールでマイクの配置がちょっと左によったから光がさえぎるものなく私を直射~
僕らの輝きなんて、全力で客席を直射してきて、思わず目をつぶって下を向きそうになるんだけど
ああでもこの曲は前を向いて聞きたい!と思って必死で目を開けてましたけど
ほとんど長澤くん見れないし
ああ・・・太陽を直視したら失明するっていうけれど、照明はどれくらい直視してたら目がおかしくなるんだろうか?などと考えながら我慢大会のように前を向いていました。
あれはちょっと考えなおしていただきたい・・・。せっかくの名曲が。

長澤くんがハケたあともお客さん動こうとせずなりやまぬ拍手。
ダブルアンコ出てきてくれましたー!

ダブルアンコール

真夜中のミッドナイト


相変わらず、ぎくしゃくとしてしゃべらなかった2人ですが
「一回2人でやった曲を・・・」と言ってやってくれました、真夜中のミッドナイト。

この曲シカオちゃん歌いこなしますねー。さすが。
ハネてて楽しそうだった。
やっぱりアーティストっていうのは、音楽やってるときが一番キラキラしてて楽しそうだなあ~、と思う。




それにしても長澤くんの曲っていうのは、長澤くんの曲っていうのは
現状を嘆くだけではない、現状から逃げ出すわけじゃない、力強く未来へと導いてくれるわけでもない、圧倒的なリーダーシップでひっぱっていくわけでもない、過去を引きずる懐古趣味ではない、かといって輝かしい未来がやって来ると信じているわけでもない。

現状を現状のままきちんと受け止めて、やってらんねーよと怒って嗤って毒吐いて、でもここにいるしかないんだよと、この現代に生まれたからには現代でやっていくしかないんだよ、すごく難しいことを許容して、僕らには未来しかないんだから、探せば必ず光はあるから、と言う。
未来は輝いてるんだ、とは言わない。でも僕らには未来しかないんだよと言う。

もーなんというかなんというか、ほんとこの人の曲っていうのは!!!



次回が楽しみです。
アルバムが楽しみです!!
JUNKLIFEJUNKLIFE
(2011/04/06)
長澤知之

商品詳細を見る


これってぜんぶ長澤くんの手書き?
スポンサーサイト

*Comment

 

いいな~いいな~
あ~いいな~!!(しつこい)

最近長澤不足な私にはヨダレもんなお話だわ
そして長澤くんを聴きながら鎌倉芸術館に向かっております(笑)
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2011.03/04 16:25分 
  • [Edit]

 

あ、まぶしかったの忘れてました。笑
周囲で「まぶしかった・・・」って言ってる人多かったですよね。
確かにうまいこと長澤くんで隠れるとすんごい格好いいけど。

あ、マーマレードはしばらく寝かしておくと苦みが薄らぐ・・・かもしれません。
  • posted by やぶ 
  • URL 
  • 2011.03/08 16:23分 
  • [Edit]

りーちゃん 

あーはははー。よかったよお(←追いうち)

もう今からJUNKLIFEが楽しみでたのしみで仕方ない私。
たぶん店頭に並んでるの見たら泣いちゃうかも。そんな乙女な姿似合わないけれど。
でも並んでなかったらもっと泣く!

鎌倉では失礼しました。残念でございやした。
今度ワンマンで会えるの楽しみにしてます。笑

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.03/09 16:47分 
  • [Edit]

やぶさん 

うんうん、逆光の長澤くんがかっこよかったの分かります。かっこよかったです。
でももうちょっと上か下にずらしてくれてればお客さんの目に優しかったのにねえ~
あれ以来目がなんだか痒いです←それは花粉症。

マーマレード、たしかに苦みがやわらいできました!
でもいつも母にもらうような甘さにはならず・・・やっぱり木が若いとダメなのかしら。
あと半分あるんでなんとかリベンジしたいです。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.03/09 16:51分 
  • [Edit]

No title 

はじめまして…かな?
もしかしたら以前にもコメントしたかも知れませんが^^;
時々ブログ読ませて頂いております♪

ライドとても楽しめたようですね。
私は行けなかったのですがブログから情景が手に取るように分かり
こちらまで楽しい気持ちになりました(笑)

今年は去年以上にライブやイベント行うのかな?
すごく楽しみですね☆
また遊びにきます♪
  • posted by kako 
  • URL 
  • 2011.03/09 17:29分 
  • [Edit]

No title 

長澤くんがシカオちゃんを誘って・・・というのが素敵です。
信頼関係が感じられますね。
この日代官山にいたんですが、ゆうさんの気持ちのこもったレポを
読ませてもらって、やっぱりライブに行きたかったな~との思いを
強くしました(笑)
ジャケットはやっぱり長澤くんの手書きでしょうか。
センスに感心してしまいます!
  • posted by ミイ 
  • URL 
  • 2011.03/09 21:41分 
  • [Edit]

kakoさん 

長らく返信お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
はじめまして・・・ではないですよ!^^

ライドやこの記事を書いたときが遠い昔の出来事のような。
いつも時間が過ぎるのが早い!って言ってるのに、時間って不思議ですね。

インストア、やるのかなーやってほしいなあ。
アンプラグドでいいから(嬉しいかも)やってほしい。
長澤くんの歌が染みいる~。アルバム発売楽しみです!

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.03/19 12:37分 
  • [Edit]

ミイさん 

長らく返信しませず申し訳ありませんでした。

ライド、今思い返してもいいライブでした。
心の糧です!

あのジャケットはぜんぶ手書き(しかも一枚がかなり大きい。八つ切り?くらいの画用紙)なようですね。
モビトモに載せてくれてるのを見ると小技がいろいろ聞いてて、すてき。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.03/19 12:40分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

