ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のむずむず

飛んでますがな。黄色いもんが。
今日は強風。ああ空が、世界が黄色く見える。
花粉のひとつぶひとつぶが、見える、私には・・・・み・え・る・・・!!!!

杉もこんなに日本全国から悪者扱いされるなんて植えられたときには夢にも思ってなかったでしょうけど。
なんの悪意もない、ただ子孫繁栄のために飛び交うだけの小さな粉にいちいち反応しちゃう私たちがイケナイのよね、分かってます、よーく分かってます。

あの・・・・それ・・・アナタがものっすご必死になって追いだしてるやつ、それ、敵じゃあないから。摂りすぎるとガンになるとか、なんとかウィルスとかじゃないから。体の細胞食われるとか、ないから。やっつけなくてもいいやつだから。ね、そんなに必死になって外に追い出さなくても、大丈夫だから。ね、同じ追いだすなら、お腹の底にたまった宿べ○だとかお尻の脂肪とか出しましょうよ。そっちに精力そそぎましょうよ。体の中のイランやつ、他にたくさんあるでしょ。大丈夫だよ、受粉しないから!ヘソから芽とか生えてこないから!!大丈夫だって、ね、だ、だ、大丈夫だっかっ・・・・ぶへっくしょい!!!

って毎日自分に言い聞かせてるんですよ。
頭では分かってても体が反応しちまうんだよおかーちゃん。

でもこちらT葉、山なんてないんですけど、生えてんのか?杉。
黄色い砂なんて、海越えてはるばる何千キロと隣国から大量にやってくるじゃないの。
そう思うと杉の黄色いもんなんて、日光からここらへんまで飛んでくるなんてワケないことのように思われ。

小さな薬を一錠、毎朝飲んでるんだけど今日みたいなぽかぽか陽気で強風っていうパターンは
見てるだけで鼻と目が反応するので、マスクでお出かけ。かゆかろうがくしゃみ連発だろうが、出かけたいのだ。
今日会ってきた北海道出身の友人は花粉症知らずです。いいなあ~

ところでその友人と会うのに、車を1時間走らせた。
ホントは40分もあればつくんですよー空いてたら30分。距離にして12キロ。

でも混んでる混んでる。
渋滞の主な理由は道路工事。いろんなとこアスファルト掘り起こして埋め立てて新しく線引いたりしてる。
年度末ですねえ。予算使い切りってやつですか?私も某所で役員の仕事したときに予算は残すと来年度に響くから使い切ってくださいって言われたから分かります分かりますけどね。
それ、ほんとに必要な工事なの?

昨日、娘の学校で、目の不自由な方が来られて、目が見えないとどういう不自由があるか、いろいろと教えてもらったそうです。
その中で、一番怖いのは横断歩道を渡るとき、音がない横断歩道を渡るときに頼りになるのは自分の耳だけなんだそうです。車が止まった方角や周りの人が歩く気配を耳で聞き分けてそれ!と飛び出すんだって。でも時折間違えてクラクション鳴らされることもあるらしい。怖いよね。
横断歩道で目の不自由な方を見かけた時は青になりましたよと声をかけてあげると良いそうです。
それともうひとつ、歩道に敷かれた黄色いシート、点字ブロックって途中で途切れてることが非常に多いんだそうです。
だからほとんど頼りにできないんだって。

どうせ予算使い切るならそういうとこきちんとやればいいのに・・・!!


一見、ムダに見える工事も、いろいろ言いぶんはあるんだろうけれど
通学路の危険なところに信号つけるとか、点字ブロックをもっと充実させるとか、歩道のバリアフリーまたは自転車と人が安全に行きかえるようにするとか、

やれっつの!!

というごくまっとうな意見に見えて実は渋滞にハマった逆恨み。



ちなみに点字ブロックには苦い思い出がある。

その昔学生の頃、サークル遠征先の駅で荷物を床に置いて大人数でしゃべってました。
と、そこに目の不自由な方が杖をついて点字ブロックの上をあるいてきた。
あれ、彼の歩く先に私たちの荷物が・・・
と思う間もなく彼は思い切り荷物に足をとられつまづき、転倒してしまったのでした。

みんなで平謝り。

「点字ブロックの上は、ものを置かないでくださいね」

と言われたこと、それ以来守ってます。もちろん自転車も、あの黄色いラインの上にはなんにも置かないように。
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。