ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


変化の春

新学期に向けていろいろいろいろいろ、決めゴト考えゴト。

娘、この春から小学5年。
5年生って、まだまだ子供のような、もうちゃんと話の通じる大人のような、やっぱりよく分かってない子供のような。
いわゆる思春期ってやつ、つまりはアイデンティティークライシス・・・なのか?

で、本人もいろいろ思うところや意志ってのがでてきたみたいで、最近よく話し合う。
習い事も、組み換えしたり考えなおしたりする時期かな。
習い事以外にも、ちょっとここいらで一歩踏み出してみようかなあと思ったりして。
いろいろ、資料見てみたりネットで検索してみたり。
でも私の頭のキャパそんなに大きくないからすぐにパンク。
ネットとか情報多すぎ。呑みこまれる~。新しいことするのも情報収集だけでめんどくさくなってきて、頓挫してふりだしに戻る・・・
ってな調子でいつも話が進まないので、こりゃいかん、今回は決めねばならぬ、と。

じっとしてても景色は変わらない、頭でっかちにもんもんとしてたって仕方ないから、とりあえず目の前の行ける方向に足を進めてみてもいいのかも、と。

道の先は暗くても、一歩進めば世界が少し動く。
周りや将来を見据えたりし過ぎるのもよくないかな、と。こういう時はとりあえず、小さく小さく考えて、うちの事情でできそうなことをやっちまえばいいのかな。一番いろんなものを得られるのは生身の、経験ですよ。
そんなことを考える春。
走り出したら最後、価値観を知らずに組み換えられて、いろんなものに巻かれていきそう。だから冷静に考えなきゃ、
とか思いつつも、実はもう結論は出てて、あとはソフト面を考えるだけなんだよね、じぶん。


とりあえず今日はいろんなとこに電話して、無理やり一歩進めてみた。
進め進めとりあえず進め。

昼休みはそろそろおしまい。



と、自分の考えをまとめるためだけに記事を書くという暴挙…。

スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/22 09:20分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

