ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries



三寒四温

カナケンの日はすごく寒かった。
1週間後のNHKの日は一転暖かくて、コートもちょっと薄めで大丈夫で、
「急に暖かいですね」ってまさよしが言ってたの覚えてる。2,3日そんな感じで、気も緩んできたころにぐんとまた寒くなった。
金曜日、予報通り雪が降って、おとといは予報に反して積もらなかったけれど一日中曇ってて冷えた。
昨日は暖かくて、緩んだ途端に今日はまた寒い。少しみぞれが降った。
だけど時折太陽が顔を出すと思いのほか日差しが強い。

三寒四温。
今はまだ、四寒三温くらいかなあ。寒い。寒い。暖かい。寒い。暖かい。寒い。

こないだ、一番好きな季節はいつ?という話になった。
息子は夏。夏休みあるもんね。
夫は秋。食欲の秋。
娘は真夏か真冬!と、激しい性格に合った答えを。

で、私は・・・夏は暑すぎるし日焼けするし冬は寒いし肩凝るし風邪引くし秋はさびしいし梅雨はじめじめするし初夏は非がなく私にはまぶしすぎる。そして、春は花粉症が。ヘンな人も増えてくるし。

と、マイナスばかりが目に付いたけれど(これも性格か?)この季節が一番好きかも、と答えた。
冬から春に変わるころ。三寒四温。

不安定な気温で体調も崩しやすいけれど、花粉症も出てくるけれど、がちがちに着込んでいた洋服を、一枚薄手にしようかな、と思う、今の季節。
春って、やっぱりワクワクする。子供がいると、新生活を再び実感させてもらえる。
上履きや文房具を新しくしたり、体操着のクラスを書き変えたり。
コートを着ないでも外に出られるっていう身軽さ、家にいるときと同じ服装で玄関を出る、あの瞬間の快感がなんとも嬉しいのです。気持ちが高揚してヘンになっちゃうの分かります分かります。
家じゅうの窓を全開にして、胸一杯に新鮮な空気を吸い込みたくなる。そしてくしゃみ連発、という・・・。


来年は娘は5年生でクラス替えが待っている。
息子は2年生。
夫の会社の辞令は今週。明日か!転勤とかあったらどないしよ。まあ・・・ないってことで(決定)
で、私は、サントリーライヴと、長澤君のアルバム発売からの動きを楽しみに待ってる。オーキャンの便りももうじき届くかな・・・いつもと変わらないじゃないかっ

ついでに、ひとつ年を取る日が近づいてる。

そんな季節。




*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

