ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


振り返ってみる

もう今年も3日ですね。
あんなに暑かったのに、ちゃんと今年も雪は降り、セーターが必要になるんですね。


年々、生きていくことの重量感が増しているような気がする。
これは、年齢のせいもあるだろうけれど、それだけでもないような。

でもね、悪いことではないと思うんです。
バブルの時代は私は経験してないんだけど、あのヘンな時代より今のほうがずっと
人間を生きているという気がすると言うか。
そういう意味では面白くなってきたというか。
まあ、いろいろ深刻ですけども!



ポケモンって今もなお大人気ですけど、あれって、飼い主の話なんですよね。
子供が飼い主で、いろんな力をもったポケットモンスターを拾い集めて
「トレーナー」としていろんな力をもったキャラクターを戦わせる。
自分で戦わないの。キャラクターが戦うの。
トレーナーはがんばれ!そこで○○(技の名前)を出すんだ!!とか言いながら見守ってるの、試合会場の外で。
なんだかなー。
矢面に立とうとしないと言うか私がやらなくても誰かがやってくれるだろう的な
それでいて批評と文句は欠かさないというような。
自分は安全なとこから見守ってるだけなのね。
トレーナーって、ちゃんと自分も現役選手としてがんばっていろいろ経験して戦ってきた人だけが
できることだと思うのよ。
それを子供の分際でやるなんて。むきー。
アニメの設定ですが、アニメの設定だからこそ。
テレビゲームもそうだよね、超人的なキャラクターを使って、自分が世界をつかさどってるかのように勘違いさせてしまう。


そうやってもうずいぶん長いこと、安全なところから文句は言うけれど矢面に立とうとせず、矢面に立った人をただ批判ばかりして自分はなにも負担せず、先送りにずーっとし続けてきた問題のツケがいま、どんどん深刻化して回ってきてるような気がするのよね。
逃げ場がなくなってきてる。

抱えきれない問題まで抱えなくてもいいんだろうけど、
せめて目の前に見える問題からちゃんと逃げないで、ひとりひとりが自分の問題として前向きな知恵を絞っていけば、必ずや活路が見えてくるんじゃないかな、なんてことも思ったり。

と偉そうに書いてるけど、できないよねー。ぜんぜんできてないの、わたし。
矢面に立つのってしんどいもんね。責任って重いもんね。時に理不尽だし。私と私の大切な人たちだけで、怖いこと汚いこと恐ろしいこと、見て見ぬふりしてぬくぬくと暮らしたい。

でも、生きてる限り、自分がかやの外にいる、なんてことは全く不可能なんだってことにまた気づいてしまい。
世界中のどんなささいなことも繋がりあってすごく微妙なバランスでこの世は成り立っているんだな、時代が進むにつれその傾向はどんどん強くなり、もはや自分ひとり逃げるなんてことできる時代じゃないんだなって、これ、今年何回も実感したこと。


朝日新聞に週1回載ってる人生相談みたいなコーナーがあるんだけど
そこのレギュラー相談員の車谷長吉さんという作家の方が答えてた。

2つの道で迷った時、僕は必ず苦しいほう、大変なほうに行くようにしている。
そうすれば幸せになれるのです


と、ああこれは案外に真理だなあと思い、少し最近心がけてることです。

年のくれなんでちょっとだけ重めの話題でした。





さてこの1年、わたし的にはなかなか思いもよらぬ変化もあり(資格取得とか)
思いもよらぬ僥倖あり(ライヴでの神席とか)
去年の今頃のことを思い返すと、予想外のことがたくさん起こった、幸せな一年でした。
充実させるもさせないも自分次第なんだなあと。小さく生きてくのもつまんないな、なんて
この歳になってようやく思います。

YMさんに関しては、激震の走った一年でしたけど、なんだかんだ言ってるうちに乗り越えてしまったみたい。ちくしょーめっ(え?)
3月の嵐もすごかったけど、今回のツアーパンフを読んで、私の中で、物語があちこちパチンパチンとすごい勢いでハマっていって完成した感じ。ある意味、こっちの嵐のほうが劇的だったかも。
結婚できてよかったなあ、って今は心から思います。ちくしょーめっっ
あと、彼は自分が好きでよかったなー、と。
音楽と自己肯定感が彼を支えたのかな、と。
自分を好きでいつづけられること、自己肯定感、これって親が子供にあげられる唯一にして最高のプレゼントじゃないのかなあと思います。

横道にそれました。
ツアーパンフについては、ツアーパンフを買ってくれた人向けに本人が言ったことだと思うので・・・気になる人は買って読んでみてね。




ブログを始めて3年が過ぎ、私もようやくブログという媒体との付き合い方が分かってきたような気がします。
今年も毎日たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。

来年も、いい年でありますように。

あ、この願いがそもそも他力本願か。


よいお年をお迎えください。

スポンサーサイト

*Comment

とても 

納得しながら読ませて頂きました!
充実させるも自分次第というのも、本当にと思います。私もまさにそのことを実感した1年でした。

全く関係ありませんが、今日ゆうさんとお食事する夢をみました^^

今年も毎回ゆうさんの記事を楽しく読ませて頂きました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
  • posted by すぬっぴ 
  • URL 
  • 2010.12/29 20:29分 
  • [Edit]

コメントしちゃいます。 

誰でもコメントを書きこめることに最近気づいて(遅っ)、初めてコメント書き込んでみます。
ゆうさんとは思わぬ出会いをして、不思議な縁を感じました。

いつも読み逃げで失礼しちゃってますが、楽しくブログを読ませていただいてます!
来年も お互い元気に楽しく過ごせる一年になりますように!
良いお年をおむかえください。


  • posted by なごみん 
  • URL 
  • 2010.12/29 21:44分 
  • [Edit]

No title 

ゆうちゃん、おひさでやんす。
みかんです(笑)

3年になるんだね~!
ゆうちゃんの、ばっさり斬る!的なブログすきです。
これからもよろしくーーんです!

よいお年を!!
来年は、どこかで会えるかいな??
会えるといいなぁ!
うひっ。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2010.12/29 22:00分 
  • [Edit]

すぬっぴさん 

あら夢だなんて(ぽっ)
ちゃんと実物より美しかったかしら?笑

また一緒に飲みたいねー
仙台ライヴに行けそうなの?ぜひ万障折り合わせて行ってちょーだい。見逃すなんてもったいないよ~


来年もよろしくね!私もすぬっぴさんのあれこれ、柱の影からひゅうまの姉ちゃんばりに応援してるからっ!(…あれ、このネタもしかして世代的にわからなかったりして)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.12/30 20:50分 
  • [Edit]

なごみんさん 

なごみんさん、コメントありがとう!
そうなの、当ブログはコメントするのに水着審査とかないから、いつでもまたやっちゃってちょーだいな。

ホント今年はなごみんさんとも「再会」できてびっくり&嬉しかったです。
こちらこそピンポンダッシュのように読み逃げまくってますけど、楽しみに読ませてもらってます。
来年もよろしくね!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.12/30 20:55分 
  • [Edit]

みかんちゃん 

おひさ~
ってなんだかいつでも久しぶりな感じしないんだよね、みかんちゃんって。

一度は行きたいしこちゅーあたりでまた会えたらなあ。


あら、ばっさり斬っちゃってる?おほほ。
けっこう言ってること日替わりで矛盾だらけなんだけどねー(笑)

まぁ来年もステキにだまされてやってくださいな。
いつもありがとう!
良いお年を~
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.12/30 20:59分 
  • [Edit]

お世話になりました 

今年は沢山お世話になりました
お会いすることも出来たしね
今度、機会があったらゆっくり飲みましょ!
来年もよろしくお願いします
  • posted by ともぞう 
  • URL 
  • 2010.12/31 18:56分 
  • [Edit]

ともぞうさん 

今年お会いできたときはバタバタしてまして…あんなお披露目もあったし残念でした(笑)

ぜひぜひ~♪
いつかグルメなともぞうさんオススメな店にご一緒できたらなあ~(^O^)

来年もよろしくお願いします!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.12/31 21:46分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

