ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のプレゼント

クリスマスがやってきますね。

うちの子たちのプレゼント、娘は竹馬

アジャスタブル竹馬(補助脚つき) レッドアジャスタブル竹馬(補助脚つき) レッド
()
Enjoy Family

商品詳細を見る


息子は仮面ライダーオーズのベルト

仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー
(2010/09/04)
バンダイ

商品詳細を見る


だそうで。

このオーズのベルトってのが、ちょっとおくさん、すんごい品薄ですの!
ちょいちょい限定5個とかで入ってくる商品をめざして、徹夜で並んだりするとか。
この寒空に。

うちのサンタはすぐに飽きちゃうハナタレ小僧のためにそこまで傾ける気力も熱情も体力も根性もないんで
まあなんかでお茶をにごそうと。はなから諦めてるので値段見て驚いた。6800円だって。たかっ!
どうせ賞味期限1年のおもちゃなのに。

戦隊ものって、1年周期で終わるんです。
最初の番組の動機は純粋だったと思うんだよね、何十年前は。
でも、子どもたちのヒーローって、金になるぞと分かってしまって
最近じゃものすごいあからさまに商売してくるからね、この手のヒーローもの。
昔は見せなかったんです。子供相手にあの手この手で物欲刺激しまくる根性が気に入らなくて。笑
ちょっとしたはずみで見せちゃったら、そのままずぶずぶと商業主義の底なし沼に取り込まれた。

まあ、ベルトはとにかく無理っぽいので、なんか別のものをと。

そしてねーちゃん。竹馬ってどうなのよ。と。
いやいいんだけどさ、らしくて。
でも竹馬に野口さん何枚か払うってのに抵抗が。昔はそこいらに転がってたじゃないか、竹馬なんて。

そんなわけで、我が家もとうとう、買っちゃおうか?という話になりつつある。
こちら。

Wii本体(シロ)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-WAAG)Wii本体(シロ)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-WAAG)
(2010/11/11)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


テレビゲームぜーんぜん興味なくて。(私が)
うちにはDSもwiiもなんにもないんです。
今のとこ息子は毎日公園で走り回ってて、友達の家に入り浸ってゲームって危険性はないし、娘はいっときDSDSDSDSと言ってたけど最近はすっかり諦めてなんにも言わない。
DSはうちは買わない、と宣言してるけどそういえば実は家にあるんだった。ワタクシ用のが。あは。
数年前に脳トレやりたくて買って、何回かやって、そのまんま何年間かお見かけしてませんがつい先日大掃除で出会いました。あらお久しぶり。カビでも生えてるんじゃないだろうかと怖くて中を覗けませんでしたが。
ああいうのやりつけてないとすぐ飽きちゃいますね。
まあDSはもしかしていつか明け渡すかも・・・でも目が悪くなりそうなのがね。
目が悪いのですごく苦労したので。

ゲームはできればさせたくないんだけどお友達との話についていけないから買うっていう人けっこういますけどあーた、お友達の話についていけないのがなんなのさ。
私の子供の頃だってそんなことたくさんあったよ。でもお友達はいたよ。
今だってママたちの話についていけないことたくさんあるわよ。でもそれはそれで楽しいよ。
誰の話でもついていこうと思えばそれは自分の好き嫌いを作るのではなく、大多数の人の好みに自分を合わせていくことでしかないわけで、そうやって自分の本当の気持ちと向き合わないままなんとなくみんなが好きなものが好きな気になって過ごしてるうちにその枠からはみ出すことが怖くなって、自分の気持ちを無理やりごまかして合わせてそのうち疲れちゃって、果てはあいでんてぃてぃの喪失、ってなことになるんじゃないの?なにもかもはやりもん持たせて友達と共通の話題を作ってあげることがはたして本当の親の愛情といえるのかっはあはあ。

すんません、だいぶ脱線しました。

別にゲームが諸悪の根源だと思ってるわけじゃないし
ゲームをしたらコミュニケーション能力が衰えるとか思ってるわけじゃない。
ましてゲームをしたからえびぞうはあんな事件に巻き込まれたとか思ってるわけじゃない。(してるとか知らないし)
でも、ただ単純にあんな豪華で刺激的で過不足のない遊びを小さいうちからずっと与えていくことに一種戸惑いを感じてただけ。自分の工夫とか知恵を入り込ませないような遊びを。
サンタさんの存在を信じて疑わないような、夢と現実の境目のあやふやな幼児期からずっと当たり前に手の届くところにあっていいのかなって。


と、ここまでさんざん悪口書いててなんなんですが・・・・・



本日買っちまいました!えへ!

だって、他のを考えるのがめんどくさかったんだもの・・・・
ヤマダで安かったんだもの・・・・
思ったより小さかったんだもの・・・←主婦としてはここ重要

どしろーとなんで店員さんになにがいるんですかとかいろいろ聞いちまいました。
しかし、高いなあ~~~。。。リモコンがないと一緒に遊べないんだって。
トランプなんてねっ600円くらいで何人でもずーーっと遊べるんだからー!!


で、買って後悔・・・際限なくさせるわけにいかないんで時間制約しますが・・・
ああ、これからいちいち制約するのがめんどくさい。








それにしても我が家の2人、いまだサンタを信じてる。
娘あたりはなんだか気づいてるんじゃ?とか思う時もあるけど一方で
「サンタさんに手紙とクッキーあげなきゃ!」などと真顔で力説してるときもあり。
私はいろいろ質問して一緒に楽しんでます。
「サンタってソリ降りてどうやって家までやってくるの?」とかね。


この時期になると、子供って私たちとは違う次元で生きてるんだなあと思います。
いつかはじける夢の中。
夢を見せてもらえてる子は幸せだと思うし、いられるうちは存分にそこにいたらいいよ、と思う。

スポンサーサイト

*Comment

サンタさんはいる! 

仮面ライダー、今はオーズっていうの?
で、ライダー役の人はイケメン君なんですか?
水嶋ヒロや佐藤健みたいに人気出そう?←こういうことばっか・・・

Wii買ったんですね!
私もWiiのヨガのやつ欲しいんだけど、ダンナにどうせ続かないだろって言われて反論できず・・・。

サンタさんを信じてる子どもたち、かわいいですよね~。
でも私も、もしかしたらサンタさんはいるのかな?って思うときあります。だって夢見る乙女だから~♪
娘はさすがに今は「サンタさん、予算どれくらい?」って聞いてくるけど(サミシイ・・・)
買ったプレゼントをクリスマスまで見つからないように隠しておく苦労が懐かしいです!


  • posted by タケちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/15 17:28分 
  • [Edit]

タケちゃん 

今年はオーズです。毎週息子と夫(!)が必死で見てるけど私は・・・あはは。
だからイケメンなのかそうでないのかよく分かりません・・・
去年の人はちょっとヤマPみたいだったよ。でも私イケメンを見る目がないので
誰が人気が出そうなのか皆目見当が。笑

Wiiね~。ヨガのやつって、なんかに乗ってやらなきゃいけないんでしたっけ?
その”なんか”も売っててちょっと見たけど1万円くらいしてましたよ。体重計みたいなやつ。笑
本体が2万円だから全部で3万?
続くか分からないものに3万かけるならブランドバッグ買ったほうが美容にはいいかも?なんて。

サンタクロース、ものの見方によっちゃ本当にいるんじゃないかと。
とにかく健康と世界平和とかを祈ってみます!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.12/15 22:49分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。