ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


ベスト作ってる?

ちょっと辛い状況にある友人がおりまして。
まあ齢40近くになってくると、いろいろあるよね。

で、深みにはまっていってるらしい彼女にふと思い立って音のプレゼント。
まさよしと長澤くんとCOILから、ゆったりめな曲をセレクトしてそれぞれ1枚ずつCDRに焼いた。

彼女は私がずっと前からまさよしにハマってることは知ってるけれど
彼の歌はたぶんセロリとワンモアくらいしか知らない。
その手の話したことないから分からないけれど。
長澤くんやCOILのことは知らないだろう。ほとんど初聞き。
だいたい普段どんな曲を聞いてるのか、音楽を聞くのかどうかも不明。
ついでに言えば、CDプレーヤーを持ってるかも未確認。(大丈夫なのか?)
まあいいんです、なにがなんでもぜったいに聞け!ってスタンスで作ったわけじゃないし。

そういうの作って人に渡すのってすごく久しぶり。
好き嫌いはなんとも致し方のないところにあるから、
嫌いだ、興味がないという人に無理やり興味を持てというのは、無駄な話で
ただ私は聞かれれば誰のファンかは答えるので
頼まれれば作るけど、頼まれたことは・・・ない。

私の趣味を押しつけてるわけじゃないよ(マニアックだし)
でも一回だけでいいから聞いてね、と手紙には書いた。
もしかしてもしかしたら、タイプの異なる彼らの音楽のどれか一曲、ワンフレーズが、
彼女の琴線を揺らすかもしれないことをほんの少し期待して。
全部オーガスタってのがちょっと悔しいけどさ。

で、まあ作ってたら我ながらなかなかに良い曲順で。笑
特に長澤ベスト。昨日昼ごはんを食べながらずっと聞いてた。いやあ、やるじゃないの、自分。
(すごいのは長澤くんですが)

自分も欲しくなった。
彼の音源はどれも、短いんだよね。すぐに終わっちゃう。
でもそういえば作ってないんです、オリジナルCD。
てなことで鋭意制作チュ~。ちょっと激しいのも入れたりしてみる。
できあがったら未だHDD化していない我が家のコンポ&カーステレオで聞くのだ。

最近自分だけのオリジナルCDって作る機会がぐんと減った。
ウォークマン(ipodか)が出てきてほっといてもランダムにずっと流し続けてくれるもんね。
それが自分の気持ちにぴったり寄り添ってうわっこの曲のあとにこれ来たか!!
みたいに驚愕することもあるけれど、そうでないこともまた多く。
その神がかった曲順も一回きりの逢瀬だし。なんだか味気ないのよね。
かといってじゃあプレイリストにオリジナルで作ればいいじゃんと思っても
それはめんどくさい。(私だけ?)

で、作ってます。CD並べて自分の聞きたい順番に音源セレクトして・・・
なんだかこの作業、自分の、その曲に対する向き合い方とか曲に対する愛情を再認識できて楽しい。
機械任せの垂れ流しじゃなくて、こうやってじっくり曲と向き合うのも秋っぽくていいですね。


ところでまったくの余談だけど


いま、初めてまさよしを聞く人に、どれから聞いたらいい?って
言われたら、私はこれを勧めるかもしれない。ごった煮。

HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)HOBO’s MUSIC(初回限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
山崎まさよし

商品詳細を見る


聞かれることはないだろうけど・・・
スポンサーサイト

*Comment

はじめまして 

趣味がとってもすてきだと僕は思いますよ。
僕も長澤君をはじめ、coil、山ちゃんが好きです。
全部オーガスタってのが悔しいですがw
  • posted by 孝太郎 
  • URL 
  • 2010.11/12 20:30分 
  • [Edit]

孝太郎さん 

はじめまして。

> 趣味がとってもすてきだと僕は思いますよ。
> 僕も長澤君をはじめ、coil、山ちゃんが好きです。
> 全部オーガスタってのが悔しいですがw

あら、そうですか?ありがとうございます^^
でもそんなアナタの趣味もけっこうマニアックですよね・・・笑
ほんと、オーガスタばかりなのが悔しい・・・・でも、いいものはいいんですよね。
友人にはその後無事CDが届き、さっそく聞いてくれてるようです。
反応はまだありませんが。笑

またいらしてくださいね。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.11/16 11:25分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

