ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


べたべた京都旅

金曜の夜から、京都に行っておりました。

主な目的は、祖母の顔を見に行くこと・・・・祖母は昨日で93歳になりました。
誕生日を一緒にお祝いできたなんて、生まれてはじめてかも。
父の両親も、母の父も亡くなり、4人の祖父母の中で最後に存命してくれている祖母。
ずっと元気でいてほしいものです。

それと、昨日はピアノの生演奏をがっつり聴いて、命の洗濯。音のシャワーすごかった。
ショパン一色でした。生音はやっぱりいいですなあ~~~毎日浴びたい。

と、主に2つの用事の合間に1日時間があったので、観光に費やすことに。
といっても街中観光スポットだらけな京都。
とにかく今回はベタベタな京都観光に行ってきました。

祇園でバスを降り、八坂神社へ。

P1050702.jpg


何かの撮影みたいなのしてた。


そのあと二年坂、三年坂という小路を登って清水寺へ。

P1050719.jpg


こちら二年坂・・・?三年坂?
有名な小路らしくみんな写真撮ってたので撮ってみたの。

P1050728.jpg


清水寺って小3くらいのとき以来かも・・・実に20年ぶり?(をい)
とにかく人が多かったー!修学旅行生も多数。台風直撃しなくてよかったね。
手前のもみじがすべて紅葉したらキレイだろうなあ。
あと1カ月くらいかな。。。

両親に連れられ、地元の人しか知らないようなややこしい道を抜け、
メインではない通りに入って見つけた
小さなしゃれたお店でランチしたりなんかして。

101030_1232~01


こちらは鯛めし御膳。1500円也

P1050716.jpg


ま、ま、舞妓haaa・・・・・ん?
こちらは舞妓体験の方だったようです。
ホンモノは鈴をつけてらっしゃるそうです。
舞妓体験はあちこちでできるようですが、年齢制限あるのかねえ・・・
と母とささやきあいました。
おしろいがしわに入り込んで悲惨ですねそうですね。

台風が来るとか言っていたので、土曜日には観光なんてできないかなあと
あきらめていたのだけど、私が台風を避けたのか台風が私を避けたのか
土曜日の京都は穏やかに薄曇りで風もなく、観光日和でした。

P1050747.jpg


そして錦市場にも行きました。
錦市場は、小さい頃京都に帰省すると必ず母と一緒に行っていたところ。
久しぶりに行って、その通りの小ささにびっくり。
私がでかくなったのか。

P1050751.jpg


戦利品。
みぶなの漬物、すぐき、にしんそばに使うにしんとそば。
移動は500円で買える一日バス乗車券でした。
3回乗ったら元がとれます。


その他お墓参りしたり、8年ぶりにいとこに会ったり、充実した京都旅でした。
また来年来よう♪


スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

