ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恥多き人生

きっかけは土曜日にあった図書館の本のリサイクルフェアです。

毎年この季節に、市内の図書館でもう貸し出せなくなった本とか寄付された本なんかを
無料で持っていき放題という夢の企画。
人気の企画で、開場30分前くらいから長い列を作ります。

今年は去年が新型インフルで中止になったため
いつもの倍量の本があったらしく、入れるとこないしちょっとにしよう!という
当初の決意は始まると同時に崩れ去り、持って行った2つのエコバックはあっという間に本で埋まり、
最終的にみかん箱2つぶんの本を持って帰ったのだった。

で・・・当然入れるところがない。
大人の本棚にはまだ余裕があり、なんとか入った。
しかし、娘が夢中になって選んだ児童書&絵本がハンパな量ではなく、
ただでさえ満杯状態であちこちに本があふれている状態なので
ここはいっちょ奮起して部屋の大改造をすることに!
引っ越して以来なんと1年半ぶりの大改造です。ああなんて久しぶりなんだ。←棒読み

おもちゃの棚になっていた棚の中のおもちゃを全て整理して、
棚の位置を移動させ、家じゅうにちらばってた子供の本という本をぜんぶ詰め込んだら
なんと4段の棚すべて埋まってしまいました。こんなにあったなんて!

でも普段の地道な掃除は大嫌いだけど
この手の模様替え系の大掃除は楽しくて好き。やってる最中は逃げたくなるけど
終わった後に味わうあの新鮮さが気持ち良い。
ただし、本棚があった位置にあった荷物を片付けなきゃいけなくなった・・・。

ということで、この際大掃除してしまおう!と。
どのみち、この秋はたまってた大掃除をしようと思ってたのです。
なんせ、家じゅうしっちゃかめっちゃかなのです。
引っ越してきてからもう1年半もたったし!ああなんて長い年月なんだ!

ということで、次にとりかかったのは鬼門の”思い出系”。
学校から持って帰ってきたたくさんの絵だの工作だのプリントだのってどーしてます?
毎年の終わりに作品集って持って帰ってくるやつ・・・。
仙台の小学校のときは、1年ごとに持ち手のついたキレイなダンボール箱に全て入れてくれてたので
すごく整理が簡単だったのですが(そのまま棚にしまうだけとも言う)
こっちに来てからバラバラに持って帰ってくるので管理が難しい!
写真撮って捨てちゃう?
私は写真とってもたぶん現像するのがめんどくさいから
”とりあえず”置いとく。これぞ掃除ベタの真骨頂・・・。

とりあえず置かれたモノが子供部屋にうずたかく積まれ、
毎日こんこんとほこりが降り積もるだけだったのを見ないふりしてた日々に別れを告げ、
この際さくっと整頓しちゃうことに。

さくっと・・・なんて行くわけもなく。
ひっかかるもんか!と思ってたのに、見事ひっかかってしまいました。思い出系。
子供が赤ちゃんの頃のは楽しく見られるんだけどね、
結婚式のやつとか、独身時代の手紙なんかもひょいと出てきちゃったからあら大変。

夏に実家に帰った時に、ダンボールいっぱいにつめこまれた私の中学高校のころの手紙を
なんとかしてくれと言われ、
その夜は時間がなかったから家族からの手紙だけ残してあとはばばばー!っと全部捨てたのです。

でも今日は、ちょっっっと覗いちゃったんだよね・・・。
今も仲良しの子との手紙もあるけれど、記憶からすっかり消えてた人とか、
小学校の時の友達で、もう長いこと消息不明の人からの手紙。
恋バナ。就職活動でしんどかった話。思春期らしく、人生のいろんなこと突き詰めて議論してる手紙。

ああ。。。懐かしい。青い。あのころ、親とも姉とも離れていた友達ともよく手紙を交換した。
私は筆まめだった。今はメール。
メールは便利だけど、消えちゃう。こうやって残らない。
印刷して残しておいたとしても、直筆とはなんと温度の違うことだろう。

いただいた手紙だから当然私の書いたものはないのだけど、
若いころの私はとんがってた。
なんの実力もないのにとんがってた。ああはずかしい、ものすごく恥ずかしい。
どうせ汚い字で、すごーく青臭くエラソウに知ったかぶりしていろいろ書いてたんじゃないかなあと
思うと恥ずかしくてたまらない。
できれば過去なんて振り返りたくない。忘れたい。穴に入って眠りたい。
すべて捨ててしまいたい。
写真はまだいいよね。笑ってる顔ならごまかせる。
でも手紙はヤバイよ。内心の吐露だもんね。

でも半分くらい捨てて、あと半分は残した。
捨てられないのはなぜだ。

特に結婚式のときのいろいろなんてもうすべて燃やしつくしてしまいたい!
でも実際やったら怒られるかもなあ。
普段まったく見ることなんてないんだからなくなっても気づかないんじゃないかとも思うけど。
こんなの私だけかしら。みんなそんなことはないんだろうなあ。
だいたい私は自分のブログの最初のほうの記事さえ恥ずかしくて見られない。
たぶん1年後はこの記事も恥ずかしくて見られない。
あの頃は青かった!とか言えるほどにはぜんぜん成長してないという。
つくづく恥多き人生だ。

なんてことをまたうだうだと考えていたら疲れてきた・・・・
疲れてきたのに部屋は一向にきれいにならない。どうやってまとめていったらいいかわからない。
ということでただいま絶賛現実逃避中。
部屋の中すごいことになってます。このままでは娘に怒られます。どないしよ。
あああああ・・・・・ドラエモーン!!!

スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。