ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シカクのつづき

資格話、続きです。

なんとなく閉じておきます。


さて11月からぼちぼちと初めた勉強だけど、なんせ受験勉強なんて20年ぶり。
もともと残念な脳みそな上にブランクによってサビついてるから
最初は勉強法も忘れてて右往左往でした。

試験に合格するためには、なにより、保育士になりたい!という強い気持ちが必要です


みたいな本部からの叱咤激励の便りがくるのだけれど
なんせ、その強い気持ちが全く持てないままのワタクシ・・・。その動機を
”テキスト代の諭吉たちを無駄にしてはなるものか!”とすり替え、
なんとかモチベーションを保ったという。

勉強自体はなんせ10科目あるので、法律、医学、栄養学、教育学、歴史、発達学なんかの中から
とっつきやすそうな科目をその時の気分で決めながら進められるのは気分屋の私には合ってた。

といっても冬休みはずーっとやらなかったり、年始は年始であれこれ理由をつけてやらなかったり
3学期に入ると息子の卒園準備やらいろいろあるから、春休みだから、息子の入学だから、
今日は眠いから、太ったから、まさよしが結婚したから、と、あれやこれや理由をつけてはサボっていて
実際もーやばい、と思ったのはGWごろじゃなかったかと。

このペースじゃ7月までに10教科終わらない、とそこから追い上げて
わりとがんばりました。添削してもらえないのが悔しくて。
土日は夫に子供を丸投げし、夏休みはおかーさん遊びに連れていけない宣言をし、
GWと、テストの3日前には夫が子供を連れて夫の実家に帰り、合宿状態。

保育士のテストって、3年間の間に学科を全て合格すればいいので、2年とか3年とかかけて
ゆったりと取り組む人が多いのだけど、
私の場合、1年しかフォローしてくれない!という期限付きだったのがかえって良かったかも。
最初は、2年か3年で合格をめざそう・・・って思ってたのが
やってるうちにムキになってきて、なにがなんでも1年で合格してやる!ってな気持ちに。
こんなめんどくさいこと2年も3年もやってられるかー!と。
テスト受けるのに12600円くらいかかるんだけど、
2年目も3年目も、同じ金額かかるんですよー。割引ないの。一科目受験でも同額。まさに資格産業。
もしかしてここも天下り先になってたりするのか?
底意地の悪い私はもうけさせてたまるかっ!的なケチ根性もあり。

でもねさすがユー○ャンだと思います。
法律だから毎年のように変わるんだけど、そのフォローがしっかりしてるし
過去問には詳しい解説があり、テキストと過去問をしっかりやれば
なんとか合格ライン(6割取れればよい)はいけるんじゃないかという印象。
特に学習資料集は、法律問題がけっこうあったので役に立った。

千葉会場だったんだけど、受験者がすごく多くてびっくりした。不況だからか?
私くらいの年齢の人たちも多かったけど、若い子や、おじさんおばさんもいた。
みんなすごいなあ。

学科テストのあとに、自己採点できるサイトがあったのでやってみた結果、
なんとかぎりぎり合格してそうだったので、その日から休むヒマもなく、
鋭意実技試験に向けて特訓を始めました。







なーんてはずもなく。

続く・・・
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。