ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐったり

2日続けて雨だったウサを晴らすように、文句なしの秋晴れの中
チビ2人と夫は公園に弁当持って出かけて行きました。

ワタクシは力尽きて家でぐったり過ごす一日となりそうです。


さて、夏に受けたというとあるテストの、2次試験が昨日あり、行ってまいりました。
これでテストは終わり、あとは11月末の結果を待つのみです。

そのテストっていうのがね。資格試験だったんです。なんの資格かというと



保育士試験です。わお。

キャラが違う!と私を知るいろんな友人および家族に含み笑いされましたが
私自身が一番含み笑いしたという。
私が、この無愛想な声の低い私が保育士って。ぷぷっ本気なの?
自分で自分を疑う気持ちもあり、ほとんど人にはカミングアウトできてません。あは。


子供が小学生になり、そろそろ家に閉じこもってるのも飽きたし
実際問題足元を見ればいろんな金銭的な不安もあり
働こう→世の中大不況→一切資格のない私→アラフォーな私→
今もしどこかに就職したとして、そこがつぶれたり辞めたりした場合次の仕事が見つかるのか?

みたいな思考をめぐらした結果、なんらかの資格を取っといたほうがいいかも、
と某ユーキャンの資料請求をしたわけです。

資格を取るからには、実効性のあるやつがいい=国家資格がいいと思うのだけど
なかなか通信で取れるのってないのよね。
大人気の医療事務は、けっこう余っちゃってると聞いたしなんせ理系ダメだからパス。

ということで、保育士です。
子育て経験を生かせる唯一といっていい資格だし、
幼児教育っておもしろいなあ~なんてちょっと思ってたのもあったし。


と、資料請求したのがたしか昨年の春、そこからかなり悩んで
えい!っと半ば勢いで教材を申し込んだのが7月くらい。(悩みすぎ?)
そしたらちょうど教材の切り替えの時期だったらしく2カ月近く待たされて8月末だか
9月のあたまだかに教材が来た。

それがアータ、ハンパじゃない量。
40センチ四方のダンボールにぎっしりと20冊ほどの教材と、DVDが3本。

保育士の試験って、夏に10教科の学科試験があって、それに全て合格したら
秋に実技試験があるんです。
DVDはその実技試験に関する映像の教材。

もとより保育士資格を取りたいという動機そのものが消去法だったというワタクシ、
信念も熱情もなく、はっきりいってけっこうナメてかかってたワタクシ、
その一筋縄ではいかない量を見て、やる気を一気にしぼませ、そのまま放置。見ないふり。なかったことに。

だけど重いし、返品するのもおっくうだなーと放置してたら返品期間も過ぎてしまい・・・
もう返せない!という事実に愕然としつつ、ますます見ないふり(笑)
テキストを開こうともせず、
リビングじゃ目につくから子供部屋の隅っこにずーっと置いたままにしてました。(ホントです)

そしたら、10月末くらいに事務所から

”保育士の勉強ははかどってらっしゃいますか?まだ一度もテストを添削していないので。
提出されたのに、すれ違っちゃってたらごめんなさいね。”


的な上品にやんわりと私の怠惰をとがめるはがきが届いて、ちょっとムっとしたんだよね。笑
書かれてること図星なだけに。ナイスなタイミングです。

教材は、10教科それぞれに、テキスト1冊と、添削問題がついてまして、
1教科終えるごとに添削問題をやって本部に提出、1ヶ月後くらいに添削結果が帰ってくる、というシステム。
あとは過去問5年分と実践問題集、各教科の内容を凝縮したポイントブック、
法律や各種データが載ってる学習資料集などがついてた。

テストは毎年8月上旬で、9月以降に申し込みをした人は、
次の学科試験(8月)までに12カ月ないということで、
2年間ユーキャンのほうでフォローしてくれるという仕組みになっているようです。
だけど私は7月という中途半端な時期に申し込みをしたために、フォロー期間が1年しかない。

1年の間に、10教科のテキストを終え、添削問題を提出しなければ、
結果がもらえない、すべての教科別の添削問題を提出したあとに
模擬試験もあるんだけど、それも添削してもらえない。
同じ金額払ってるのになんだか悔しいじゃないのー!!

てなことで、ちょっとやる気を掘り起こされたのでした。
今から(去年の11月)だったら、1か月1教科つぶしていけばなんとか間に合うかなー
などと思いつつ。

ムダに長くなったから、続く!
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。