ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


乗り越えた?

台風以来、めっきり涼しくなったのでウォーキングをぼちぼち再開している。
今日も曇りだったので行ってみたのだけど歩き出すとなんの罰ゲームかというくらい
太陽が照り始めて、半そでを着てきたことを後悔するわ
毛虫がなぜか集団で道を横断中してるわトカゲは道端でひっくり返って死んでるわ
朝から心拍数の上がること。
帰ってきたら汗びっしょり。さわやかな季節はまだ先なのか~。
カロリー消費したぜ!って感じがして、悪い気はしないんだけどね。(でもきっとそれはまやかし)
で、家についたとたん曇ってます。
晴れ女も損だわね。私が晴れ女だったらの話だけど。


ところで、乗り越えた、ともうそろそろ言いきってもいいんじゃないかと。

寝室の話。
いつかちょろっと書いたけど、今の我が家の寝室にはエアコンがないのです。
あ、仙台のときもなかったけど、仙台は朝晩は気温がぐんと下がるから楽勝。

こちらに来て、去年はまれにみる冷夏だったから大した苦労もなく終わったけど、今年はヤバいと思ってた。

北側の部屋一間に布団敷き詰めて4人で寝てる。
部屋のドアと窓は全開、扇風機は『強』で回しっ放し、それでもぜんぜん暑くて、
毎日ひとり一つずつアイスノンを頭に敷いて寝てた。アイスノン必須です。

風がわりと強い地域なので少しは助かったけど、
風の全く動かない日は扇風機からの風も熱風にしかならず、
も~~、ヤバい…って夜が3、4回はあった。

南側にある部屋にはエアコンあるんです、2個も。
子供部屋につけないで、寝室につけときゃ良かったって後悔してるくらい。
でも仮住いだからそうホイホイ全ての部屋にエアコン設置する気にもなれず。
だから耐えられなくなったらエアコン部屋に移動して寝ようって思ってた。
思いながらも結局行かなかったのは、ひとえに


めんどくさかったから。


イヤーほんとめんどくさいんだもの、布団とかなんだとか。


子供は寝苦しい夜でも一度寝ちゃうと朝まで寝るし、夫も寒がりなのでアイスノンとかなくても眠れる。
私は暑かったけど、暑すぎて起きるってことはなかった。なによりエアコン苦手だし。


台風とともに、溜まってた湿気や熱気を持ってってくれたようで、
最近はようやくアイスノンや扇風機なしでも余裕で眠れるようになってきた。

んでね、この夏の熱帯夜、エアコンなしで乗り越えた!って言ってもいーんでないかと。
最後はほとんど意地だったけど、これはこれでなかなかの達成感。笑

今年の夏をエアコンなしで乗りきれたなら、たいていは大丈夫なんじゃないか?と思う私。
甘いかしら?まあしばらくは買わないってことで。



そのかわり、扇風機はほぼ24時間フル回転してたから、エアコン我慢したからって
電気代的にはどうなんでしょうね?・・・と、素朴な疑問。
エアコンあんまりつけなかったから汗よくかいて、シャワーの回数も洗濯物の量もハンパじゃなかった・・・
来月の光熱費請求がコワイよ~。
スポンサーサイト

*Comment

 

うちは真逆で、今年は新生児がいたもんだから
エアコン、フル回転!
電気代覚悟していたけど、なぜか去年とたいして変わらない金額だったよ…ナゼ?
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2010.09/15 22:19分 
  • [Edit]

りーちゃん 

赤ちゃんがいるとどうしてもね~。
夏の電気代の請求もう来たの?
うちはいつも1ヶ月後くらいにくるのよー。

でも電気代って冬のほうがかさむよね。そんなことない??
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.09/16 09:14分 
  • [Edit]

 

1ヶ月後…とか思ってたら昨日来てたわ、請求書(笑)

うちはちょっと高めだったな~。あんまり出掛けなかったからかな。でも冬に比べれば5000円くらい少ない。
水道料金がけっこう怖いっす。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.09/17 08:15分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

