ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとずつ

広島から越してから10年が過ぎ、子供が小さかったころは季節を問わず里帰りしていたのだけど
上の子が学校に入ってからは年に1、2回、夏と正月だけの帰省となっている。

実家は私が高校1年の秋に買ったものなので
家自体や、実家の周りの景色にはさほど強い思い入れはないのだけれど、
やはり”実家”ならではの、心の奥深いところがふうっと休まるような独特の空気がある。

こちらに帰ってきて会うメンバーや行く場所も固まってきた。
まずは行きつけのお好み焼き、お気に入りのレストラン、夏はプール、冬はバーゲンにデパートへ。
友人たちは、ほとんど地元に住んでいるのに私が帰るのをきっかけで会うメンバーもいて、
越していくことが必ずしも縁を薄めるばかりではないと知る。

久しぶりに会う旧友たちとはほとんど時間の経過を感じることなく話せるのだけど、
お互いの状況は少しずつ変わっていく。
それぞれの子供の話、仕事の話、家庭の話、独身の友人の恋愛話、自分の体のこと。
細切れになったそれぞれの話をつなぎ合わせると、なかなかにみんな
それなりの手ごたえのある人生を送っている。
だんだんと、話が重く深くなっていく。
もう、アラフォーだもんね。立派な中年だもんね。いろいろあるよね。
もともと縁のない土地だったから、広島弁は日ごろ使わず、いまだにアウェイな言葉なのだけど、
旧友としゃべっていると自然に広島弁に戻る。体のアカのようなものがぼろぼろと取れていく気になる。


二人の子供たちは広島で里帰り出産した。
実家の和室で眠っていると、赤ん坊だった2人のことが昨日のように思い出される。
あのころには考えられぬほど、子供たちは大きく成長した。

こちらに、子供たちの大のお気に入りの公園がある。
大きなローラーすべり台のある、なんの変哲もない運動公園なんだけど
その中にある、うんていのような鉄の棒にぶらさがり、
自分の体の振動を使って5メートル程先の基地まで前後に動かすという遊具が
えらく気にいったみたいで、来るたびに熱烈にせがまれて
夏だろうが冬だろうが、やってくる。

今回帰ってきてやっと今日、公園に行けた。暑いので夕方6時に。
すると正月に帰った時は、私が抱っこしてつかまらせなければ届かなかったうんていに
息子が補助なしで手が届き、自分で漕いでゴールに到達している。
娘も、この前まで届かなかったところからうんていに手が届き、自分で動かせるようになっていた。
前回まではママも一緒に遊んで、とせがまれていたのに、今はほっといたらずっと2人で遊び続ける。
そのうち、公園に行こうとせがまれることもなくなるんだろうな。
近い将来、塾だ部活だで、そんなに長く帰省できなくなるんだろう。

半年や一年ぶりにこちらにくると、確実に時間は過ぎていることがよく分かる。
楽しくて、ちょっと切ない。
スポンサーサイト

*Comment

 

なんだかね~ゆうさんのこういう記事よんでると、失礼ながら~自分の10年前とほぼ重なるんだよね~
わたしも結婚後、大阪、神戸、つくば、千葉と、転勤だらけで、息子が中1ぐらいまでは、なんとか里帰りしていました。で、私の帰省にあわせて、みんなが集まるという!バーベキューいったり、海いったり!

アラフィフになってしまった今は、子育ても終わりほっと、一息!こんどは、子供抜きで、ランチしたり、旅行したり~いつまでもそれなりの楽しみ方が出来るんだけど~!
でも、家庭の事情も微妙にかわってきたりして、親の介護や、自分たちの健康や~ちょっとずつ、ずれてきた感もいなめない~♪

でもね、同級生って、あたりまえだけど、いっしょに歳をとっていけるでしょ!衰えていけるでしょ!
なんかそれは、悲しくもあり、うれしくもあり、心強いんだよね~!

だからね~今をいっぱいたのしんでね!わたしもゆうさんのやがてくるであろう10年先をいっぱいたのしみます!

だから、OKSいかなくちゃ←それかい!





  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2010.08/27 23:35分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

> でも、家庭の事情も微妙にかわってきたりして、親の介護や、自分たちの健康や~ちょっとずつ、ずれてきた感もいなめない~♪

分かります。
女って特に、結婚したとか子供ができたとか、そんな立場の違いから
関係が疎遠になっていったりすることもあるなって思います。
でも、それを超越していつまでもそれぞれの立場を尊重しながら付き合える仲間もいたりして・・・
今でも続いてる仲間たちとは、これからもずっと細長く付き合っていけたらなあと思ってます。

歳とったからこそ分かってきたことたくさんあるなーって最近思います。
この歳になってはじめて人生の仕組みとか社会の仕組みがうすうす分かってきたというか(遅)

ほんと、今できることを精一杯楽しまなきゃ!ですよね~
OKS楽しみですっ
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.08/28 08:01分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。