ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


オーキャン2010 福耳編

セトリ

M1 やわらかなサイクル(さだまさよちー)
M2 山崎まさよしメドレー
セロリ〜中華料理〜僕はここにいる〜根無し草ラプソディー
M3 星のかけらを探しに行こう Again

やわらかなサイクルの最後のあたりで、オールメンバー登場。
2日目は、全員が白タオルを山崎巻きにして登場。


今回なにが楽しかったって一番楽しかったのは最後の福耳。

オーガスタキャンプはやっぱりオーガスタのみんなが揃って福耳で
最後星かけ歌ってじゃないと、オーキャンじゃないよぉ~

みたいなこだわりは私にはなくて
基本まさよしが聞けりゃーそれでいいんだけど、今回は福耳が楽しかった!

まさよしが主人公だったというのも大いにあるんだけど
みんなが楽しそうだったんだよね・・・ものすごーく。
みんなって、ほとんどまさよしと長澤くんだけしか見てないけど。笑

やわらかなサイクルの最後ららららの合唱に合わせてほかのメンバー登場。
2日目はみんなで話題の山崎巻き。
長澤君はゆるくかわいく巻いていた。シンタさん、やっぱり似合う。
というか、私最初シカオちゃんしか見えてなくて、見て!シ・・・シカオちゃんがコスプレ・・・
と笑ってたらみんなやってたという。一番インパクトあったのよ、あの細身の都会派に山崎巻き。

一日目は特に長澤君がなんだかとっても楽しそうで
くるくる回って踊ってて自分の歌うとこ忘れるし最後の星かけでデベソに出てきて
ららららの手振りを、やっぱり自由に手振りしてくるくる回ってるし
ぴょんぴょん飛んでて、それをまさよしがマネして一緒になって跳んでたのは
どっちの日だったかな。
キタローさんと”自由人コンビ”で肩組んで歌ってるし。

「山崎まさよしメドレーを作ってきました!オレが作ったんじゃないけど」と
タクヤくんが言ってメドレーのはじまり。

まさよしは、とにかく自分の歌をみんなで歌ってくれてるのがうれしくてうれしくて
仕方ないみたいで、ホントにこにこうれしそ~~~に、歌ってる人の顔見ながら演奏してたんだよね・・・
タクヤとゆうくんのセロリでのハモリラップとか、
中華料理で2日目に秦くんが「15周年おめでと~~~!!!」と
叫んだときのはにかんだ笑顔とか
根なし草で、タクヤくんがいつのまにかすごく上達したブルースハープを
披露したんだけど、タクヤのハープを心底うれしそうに、目をきらきらさせながら笑ってみてるのが
2日目にはスクリーンに映って、それが私的にはMVP。

この人は、心底音楽が好きなんだなーと。
音楽に関して、かっこいいなあとかいい曲だなあとかすごい演奏だなあ!と思うことはあっても
自己顕示欲とか嫉妬するという感情があんまりない人なんじゃないだろうかと
とにかく、音楽が好き、とそれだけを考えているんだろうなと。
ファンとしてはその無欲さがたまに物足りなく感じてしまうこともあるけれど、
そういうとこはちっとも変ってないんだなと・・・安心とともに再確認。
ほ、ほ、ほ、惚れてまうやろー!

いろんなフェスで、出演アーティストが横一列に並んで演奏したりしてるけど
そういうときいつも居心地悪そうで、出しゃばらなすぎで挙動不審で
みてるこっちまで居心地悪くなっちゃうときあるけど(笑)
オーキャンは、長男として引っ張っていく姿が見れるのがうれしい。
安心して自分を出してる感じがするのが好き。

そして久しぶりの僕ここ・・・・最初と、サビの部分を途中から
まさよしが歌ってくれた。
そのまえ「君の名を呼べないよむなしくて切なくてはりさけそうさ・・・」という部分を
長澤くんが歌いあげてくれて、それにも持っていかれたけれど
やはりまさよしの声で聞く僕ここには持っていかれた。
(しかも2日目は、サビをまっすぐに前を向いて歌ってました・・・ニュースですっ!)
はー、ほんと美しいなこの旋律。
なんか最近、ライヴ定番曲が決まってきちゃったみたいな感じしてたけど
いい曲たくさんあるんだよねぇ。OKSで聞きたい!

根なし草も久しぶりだった。
「やさしい人が笑っている」のあとの秦くんの「ヘヘ・・・・ヘヘへ・・・・」というヘンタイ笑いは
2日目のしっかりした笑いよりよほど・・・似合ってた。笑
このメドレーすごく楽しくてずーっと聞いてたかったくらいなんだけど
根なしが始まると・・・ああ、終わりか、っていう、やっぱり楽しくてさびしい一曲。

そして最後の星かけ。
2日目はお客さんの絶対数も多かったってのもあってノリも絶好調で、
15周年おめでとうモードも1日目より色濃くて
何度もおめでとーと言われ、テレまくるまさよしをたっぷり堪能。
でも1日目も2日目も、それぞれとにかくたのしくて、もートランス状態。

山崎まさよしって人に出会えて、同じ時代に同じ国に生まれて、本当によかった!
いまこの瞬間を一緒に味わえてほんとーに、私は幸せものだ!
生きてる喜びって、こういうとこにあるのかもしれない!!

って、思っちゃったんだよねぇ・・・・
そういうこと思っちゃうとね、演奏がどうのとか声がどうのとかセトリがどうのとか
フェスとしてのそういう細かいことどーでもよくなっちゃうのね・・・
ただ、そこにいてくれてるだけでありがたくて手を合わせたくなっちゃうような心境。(大仏か)

ということで、見事フヌケになったのでした・・・。
春からのいろんなニュースとかなんとかで、
家の中でじめじめ考えてると、ずるずるとマイナスに引き込まれるというか
不安になったり、イライラしたり、ムラムラしたり(ムラムラ?)
してたけど、やっぱり私にとってのまさよしの真実は、実際ライヴで感じるところにしか
ないんだなあと、そんなことを思った今年のオーガスタキャンプでした。

平たく言えば、自分がどんだけ”山崎まさよし”が好きかって
見せつけられちゃった2日間だった・・・・あーあ。


そうそう、本当のMVPは後日談。

オーキャンの2日後に、姉の家に泊まりに行ったのです。
久しぶりに会った義兄に、

「そういえば、こないだ山崎まさよしがテレビに出てたよ」

「あ、もしかしてめざまし?」

「うーん、そうだったかな、なんかねえ、誰だっけ、あの人と一緒に・・・・
えーっと、ねじめ正○だっけ」








誰がねじめさんに間違われたか、よう書きません。
スポンサーサイト

*Comment

 

あ~おもしろかった!
オーキャン超大作レポありがとうございました!
これ読んで、予習していきゃよかったなあ~私!

こんな私でも、まさよし編と福耳へんは、共感するところいっぱいで~

僕ここは、、、、ライブできいたの初めてで、、、改めて、名曲であり、まさよしの曲で、、
(なんかシカオちゃんが歌ったとき、なんだかへたっぴで!←ごめんなさい!で、どうしたんだろ~シカオちゃん)
で、まさよしが歌ったときは、もぉ~ぞくぞくしました!
ううっ~この声の出し方大好きです!

OKSでは是非是非~これと根無し草やってほしいな~

シングル、シングル、アルバム、ライブなんて~
もう、無しのつぶてだったこないだから比べたら、天国のようですね!
これからがたのしみだ!
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2010.08/22 22:52分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

> これ読んで、予習していきゃよかったなあ~私!

って、ムリですって。笑
省く能力がなくて、超大作・・・になっちゃうんだよねーぜんぜんレポじゃないのに。

> 僕ここは、、、、ライブできいたの初めてで、、、改めて、名曲であり、まさよしの曲で、、
> (なんかシカオちゃんが歌ったとき、なんだかへたっぴで!←ごめんなさい!で、どうしたんだろ~シカオちゃん)
> で、まさよしが歌ったときは、もぉ~ぞくぞくしました!
> ううっ~この声の出し方大好きです!

ここんとこ同感。
なんだかノリがヘンだったね、シカオちゃん・・・
僕ここ、今度のツアーでは歌いあげてほしいなー。

なんとか15,6周年に間に合わせてきたのですね。笑
まさよしのアルバムは3年に一度くらいのペースに慣らされてきたので
こんなハイペースで出しちゃって大丈夫なの??と一抹の不安があるけれど
新しい音はやはりすごく楽しみです♪
次のシングルの「山崎まさよしの新しい代表曲」でしたっけ発売前からハードルあげてる
曲も、もちろんOKSも!すんごい楽しみ~!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.08/24 06:24分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

