ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries



スキマスイッチinオーガスタキャンプ@横浜赤レンガパーク

すごーくお久しぶりです。

3か月あいちゃった、てへっ
やっぱりつぶやきには魔力がありますね。
要するにこうやってネットで誰かに読んでもらってる、と妄想することが自己満足なわけで
それが目的というかストレス解消なわけで
ちょっとつぶやけばもう満たされちゃうんですよね~。

でも今回は、ちょっとでは満たされないので久しぶりに記事にする。
久しぶりにログインしたら、FC2もいろいろ進化してて驚いてますw


さて、オーガスタキャンプ、今年も行ってまいりました。
赤レンガです。遠いっていう個人的な思いも含めて(^^;)あんまりいい印象ない会場なのですが、
なぜかここんとこ毎年ここですね。
で、毎年雨に降られます。それもゲリラ的ななにか。
だって最初がYMACで台風の雨でミソがついたものね。


このライブ、一言で言ってしまえばスキマの祭典でした。
最初から最後まで、スキマの二人がずっとステージにいたということが象徴的で
スキマの抜いた状態で曲を聴けるってことがなかった。
6時間よくがんばったし最後まで声がずっと出るとかすごいなと思いましたよ。
それにほぼ客席スキマファンだったんだろうから、彼らにとっては夢のような時間だったんじゃないでしょうか。

でもさ、他のファンとしてはさ、やっぱりね、ちょっとね、不満ですよ、はい。
だってオーキャンって、オーガスタのキャンプですから
他の出演者のファンは、彼らの歌を聴きに行くつもりで行くじゃないですか、たいてい。
それにここんとこ毎年なんらかの〇周年、という冠がついてても、
それぞれの持ち場ってあったじゃないですか。
もちろんお祝いだからトリはスキマがガッツリだろうな、とは思っても、それは最後だけだろうな、という。
でも今回は「ステージゲスト」だからね。
スキマのステージにみなさん呼ばれる形なわけです。ひとり3曲か4曲。それも、
タクヤと一緒に歌ったり、といった形で、ゲストです。
もっと聞きたかったー!!!!


でもね、考えてみたら、スキマスイッチ IN オーガスタキャンプ だったんです。
SSACだったのよね。
なのでほかの人がゲスト扱いなのは考えてみれば最初からわかってたことだったのかもしんない。
シカオ10周年からこっち、ほかの人のステージがちゃんとある状態でのお祝いというのに
慣れてたからアレだっただけかもしれない。
分かりやすく言えばYMACにほかのゲストがちょっとお祝いがてら歌いにやってきた、
というスタンスだったのよね。
そういう覚悟がなかったアタシが悪い。はい。

というわけでスキマファン的にはとっても大満足なキャンプだったんじゃないでしょうか。
SSACだったからね、スキマの曲てんこもり。
ほとんど知らないのですが、音楽性の幅というか、いろんな曲があるんだな~と聞いておりました。
ポップでキャッチーな曲を作る人たち、という印象が強かったのですが
そうでない曲も多々あるよね。
作曲のことなんてぜんぜん分からないけれど、シンタさんがピアノで作るからかな、
不協和音が印象的な曲がたくさんあって、リフもかっこよかった。
もちろんポップな一般受けする曲もあるけれど、けっこうマニアックな曲もあるのですね。
まさよしとやった2曲目の曲なんて、ちょっとジャズっぽくてすごく難しそうだったけれど
かっこよかった。疾走感のある曲が好きなので、Viewと合わせて好きでした。
てまさよしと長澤君がやった2曲だから好きってのもあるけれど~♪



スキマに始まりスキマに終わった今年のオーキャンだったけど、
穂苅さんもツイートしてたけど、各アーティストにリクエストした選曲が
すばらしかった。
コイルのあんのうんとか、あのでっかい会場で聞けると思ってなかったし!
(タクヤは、あん ってひとの、うん の話しと思ってたらしい)
ちーちゃんのハミングバードも聞けたししあわせ。
長澤くんのセンチメンタルフリークしかり。まあ長澤くんには名曲がたくさんあるから
センチメンタルフリークじゃなくてもいいんだけど~♪
でもあれをスキマが選んだってのがちと意外でした。
知らない方は歌詞聞いてみてくださいな。

姫の、目を閉じておいでよもすごく良かった!
声ぜんぜんさびてないよね杏子さん。スタイルもだけど。
タクヤがたじたじなのがすごい面白かった。
たじたじになるならあんな曲選ばなきゃいいのにw


なんせ今回は神席でしてAブロックのしかもど真ん中で、
最後にみんなから祝福を浴び、タクヤの目にちょっとにじんだ
涙まで見えるくらいの距離だったので(もしかして雨だったかもしれないけどw)
もったいないくらいの良席で、なので余計出番が少ないのがもったいなかったんだけど、
おかげさまであの人この人のあんな表情こんな表情たくさん見ることができました。
あの細長~~~~~~~~い会場で、あの至近距離で見られるのはほんの一握りですよね。
じぇ~たく。


Sukimaswitch in Augusta Camp 2013 SET LIST

2013.7.27

★スキマスイッチ
M1. 星のかけらを探しに行こう Again(オリジナル:福耳)
M2. ふれて未来を

★スキマスイッチ×さかいゆう
M3. 螺旋
M4. 奏(かなで)
M5. 薔薇とローズ (オリジナル:さかいゆう) *2013年10月リリースシングル

★スキマスイッチ×杏子
M6. ガラナ
M7. ズラチナルーカ
M8. 目を閉じておいでよ (オリジナル:BARBEE BOYS)

★スキマスイッチ×元ちとせ
M9. 晴ときどき曇
M10. 水色のスカート
M11. あんのうん(オリジナル:COIL)
M12. ハミングバード(オリジナル:元ちとせ)

★スキマスイッチ×長澤知之
M13. view
M14. センチメンタルフリーク(オリジナル:長澤知之)
M15. 誰より愛を込めて(オリジナル:長澤知之) *2013年7月31日配信リリース

★スキマスイッチ×MI-GU L
M16. ひとりじゃできないから手伝ってください(オリジナル:MI-GU)

★スキマスイッチ×COIL
M17. きみがいいなら
M18. 裸のランチ(オリジナル:COIL)
M19. ミュージック(オリジナル:COIL)

★スキマスイッチ×山崎まさよし
M20. サマータイムブルース(オリジナル:エディ・コクラン)
M21. スモーキンレイニーブルース
M22. 愛のしくみ(オリジナル:山崎まさよし)
M23. アドレナリン(オリジナル:山崎まさよし)

★スキマスイッチ×秦 基博
M24. ひとなつの経験(オリジナル:秦 基博)
M25. ソングライアー
M26. 藍
M27. アイ(オリジナル:秦 基博)

★スキマスイッチ
M28. 雨待ち風
M29. ユリーカ
M30. スカーレット
M31. さいごのひ
M32. Hello Especially *2013年7月31日リリースシングル
M33. キレイだ
M34. SL9
M35. 全力少年

★スキマスイッチ×ALL STARS
M36. 夏はこれからだ!(オリジナル:福耳)
M37. 惑星タイマー(オリジナル:福耳)

*Comment

やはりそうであったか 

そっか、スキマはでずっぱりだったのですね。
それはあまり仕事が好きではない(わたしの勝手な思い込み)タクヤくんにしては頑張ったなぁ。
直前にオクでチケット見かけて行こうかなぁ、なんて思っていたんですが、長澤くんで遠征いったほうがいいか、と思い直したのさ。
まあとにかく、ログインパスワード思い出せてよかったね!
お疲れ様でした。
  • posted by やぶ 
  • URL 
  • 2013.07/28 10:58分 
  • [Edit]

 

やぶさんに送ってもらったナガサワTシャツ着て行ったよー。
息子にはジャンクT着せて。近かったけど目は合わなかったけどさ(泣)
長澤くんの新曲とっても良かったです。
ナガサワンマンで遠征、その方が正解。お待ちしてます!

間違ってたのはパスワードじゃなくてメルアドだったみたいw
メルアドいろいろ変えたからなにがなんだか分からなくなっちゃった。
  • posted by やぶさん 
  • URL 
  • 2013.07/28 12:21分 
  • [Edit]

まちがえた 

あら、名前がやぶさんになっちゃってる(笑)
ごめんなさい、やぶさんへ、という意味でした!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2013.07/29 10:44分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

